

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親学級

母親学級行ってきました!

5ヶ月に入ったら受講できますから!
と言われていたのに、今7ヶ月後半^^;

30人くらい参加者いたと思うんですが、私のお腹は
他の妊婦さんより少し大きめでした。
初めて参加する母親学級、誰かとお話できたらいいなぁ~って
思ってたのですが、結構皆さんそんな感じだったみたいで

席に座るなり、隣や前後のプレママさんと会話が弾んじゃいました♪

「こんにちは~♪今、何ヶ月ですか?!」なんて
お決まりだけど、ちょっと嬉しかったり^^
皆さん、笑顔が素敵で幸せなんだろうな~って感じます。


約2時間
助産師さん・栄養士さん・院長先生・併設されてる小児科先生の
お話を聞きました。


ほとんどの時間助産師さんだったのですが、
その中の赤ちゃんとのコミュニケーションのお話。


もう6ヶ月になると、耳もきこえるようになり
7ヶ月になる頃には、ママの声や周囲の音を聞き分ける事が出来るようになっているそうです。


で、この時期に本当に沢山話しかけてあげてくださいって。
何でもいいから、大きな声で・ゆっくり・はっきりがいいそう!

沢山コミュニケーションをはかって生まれてきた赤ちゃんは
とっても落ち着きのある子になるそうで
産まれて10年間話しかけるよりもこの10ヶ月が大切なんだよ♪
っておっしゃってました。


うちは有り難い事に旦那はんもよくタマちゃんに話しかけてくれるし
私も周囲が見たらキモって思うくらい独り言のように
ブツブツしゃべってるので、少しはいい子ちゃんになってくれるかな・・
なんて期待しつつも、もっと話しかけよ!!って思ってます。




そして感動したのが、週数サイズのキューピーちゃん人形。
今、自分のお腹の中にいるタマちゃんのサイズが手にとって見る事が
できました。

検診でもらう写真や●●●gってだけじゃリアルに実感する事は
なかなか難しかったんだけど
手にしてみたら26Wのキューピーちゃんは思ってたよりずっと大きかった!!ビックリ
私のタマちゃん、お腹の中でこんなに大きいんだ~ってすごく
愛おしくなっちゃった♪♪



会えるまで、あと3ヶ月弱。
ママも頑張るからタマちゃんも一緒に頑張ってね^^


明日はミスチルだー!!
暑いだろうから、ちゃんと対策していかないとね。


■→ランキング応援お願いします←■



[ 2007/08/24 16:31 ] マタニティライフ | TB(0) | CM(8)

非回転か回転式か

最近はタマちゃんグッズ選びが楽しくて楽しくて☆

肌着など数点揃え出しました^^
買い物を始めるとその欲求は止まらなくなるのよね~


で、前記事にしたチャイルドシート!!
安全性重視でタカタにしようと思っていたけど、いろんなお店で
話を聞いたりしてどんどん迷って決まっちゃいました。


安全性は保証されていても、取り付ける車の広さや環境などで
一概に最高にいい!とは言えないって事
気付くのが遅い~^^;


で、旦那はんともいろいろ話し合った結果
まず取り付ける車が小型車で私のvitzである事
はっきりいってそんなに体力や腕の力がないこと。
移動メインが車であるため乗り降ろしが頻繁であること。


などを考えて回転式のチャイルドシートがいいのでは・・・
って事になっています。

車が大型車でスライドドアとかなら、固定式でもいいんだろうけど
やっぱ車が小さいとシートが360°回るのって楽かなって。

20070822212542.jpg
コンビのゼウスターンEG ZW

lineup_am896.jpg
エールベベのクルット プレミアム
こちらは、さらにサンシェードも付いてる♪
必要?って思ったけど^^;
先輩ママさんに言わせると、あれば越した事は無いって意見も。


なかなか決まらないけど、タマちゃんと実用性をじっくり考えて
選んであげたいと思います☆☆
結局何になるんだろ・・・・・


■→ランキング応援お願いします←■


タマちゃん24w

タマコさん24wの検診!!

早いものでもう妊娠7ヶ月。お腹の中で育ててあげるのも
残り3ヶ月なんだなぁ・・・
ここに来ても調子が悪いと週のうち半分以上、1日数回も
嘔吐することもありますが^^;
慣れとは恐ろしいもので、最近は吐き方のコツまで掴みました^^
「女の子の場合悪阻が長引く場合が多い」なんて言うけど
どうなんでしょうね~。

まぁ初期と違うのは、何でも美味しく食べれるという事。
その後の事は、タマちゃんにお任せ!という感じ^^;で
なるようにしかならないわけですが、出てしまえばスッキリ(笑)
出来る事なら上からじゃなくて下からにして欲しいけど^^;
この姫は今から好き嫌いが激しいのかな?!


特に朝一の乳製品がNG.
頑固な便秘にも泣かされてるので、乳製品は必須だと思うんですけど
かなりの割合でダメです・・・・。
でも、私は便秘解消を優先的に考えて、頑張って飲んでますけどね。


いろいろとありますが、とにかくタマ姫は元気な様子♪♪
750gまで大きくなっていました。
ただ、残念な事に今回も横向きでお顔は見えませんでしたーー(泣)


タマ姫は元気でしたが、ママはちょっとダメ出し。
まず
血液検査の結果、鉄分不足
最初は数値13で良好だったのですが、今回10.3
やはり赤ちゃんに随分と栄養を取られてしまうよう。
11を切ると妊婦さんは低すぎらしく、お薬行き・・・・。
鉄剤って便秘になりやすいらしいんですけど、これ以上悪化したら・・
。°°(>д<)°°。南無ぅ



そして、前回は-だった、尿淡白が+-になってしまっていた。
塩分控えてくださいね!ってさ。あんまり気をつけてなかったから・・・・。
ラーメンとか普通に食べてたし。
ごめんなさい・・・・。今後は気をつけまふ。



体重管理だけは注意されなくてよかった~
これで太りすぎ!!なんてちょっとママ失格だよね。
今の時点で妊娠発覚時より、プラス1.3kg。
でも、悪阻で2kgは落ちたのでそれを考えると偉そうに言うほど
立派でもないか^^;
やっぱ体重って悪阻で痩せたところからプラス○キロって言うんだよね?!
なら4kgか。。油断は出来ないな。。
仕事してる分、自由に物が食べられないっていうのがちょうどいいのかもしれない。
でももうすぐお盆休み・・・。
終わる頃が怖いなぁ~^^;

まぁ、いろいろ気をつけながら約1週間のお盆休み楽しみたいな。


■→ランキング応援お願いします←■


[ 2007/08/11 13:16 ] マタニティライフ | TB(0) | CM(7)

超良席!!当たった~♪

ヤバイやばい・・・!!

25日の豊田スタジアムのミスチルのライブ!!

なんとっ


アリーナAブロック
あたっちまったぁーーーー!!
昨日、セブにイレブンに発券に入って大興奮!!

前から15列目。桜井さんと目が合う♪♪
なんて奇跡が起こってしまうかもぉ~~~~。いやぁ~ん。

やばい・・・。
興奮しすぎて鼻血どころかタマコさん産み落としてしまいそう(爆)


今回は、妊婦だしこの暑さでスタジアム!!
タマちゃんの様子見ながら座ってゆっくり聞きたい時もあるしなぁ~
と最初っからスタンド希望。

アリーナの後ろの方だと、座ったら全く見えないし
スタンドで落ち着いて見たかった。


そういう欲が全く無い時に限って、こういう奇跡が起きるのね~♪♪
サマージャンボも買っとくべきだったかも・・・^^;


神様、最高の贈り物ありがとぉ~^^
夏のよい思い出が出来そうです。ウシシシ


どーでもいいけど、明日からお盆休みで~す。


■→ランキング応援お願いします←■

[ 2007/08/11 11:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

お土産どっさり♪

先日、アメリカより妹夫婦&アティ様が帰ってきたよー!


アティラ様、飛び立つ前はまだ赤ちゃんっぽかったのに、1ヶ月半もの間に
随分とお兄ちゃんになっちゃってました。もうすぐ1歳だもんね。
20070801090423.jpg
空港まではるばる迎えにいってあげて
第一声「アティーおかえりぃ♪♪」と両手を差し出した私の手を
パシッと叩いてくれたアティ様・・・。
厳しいっすねーーーーーーー。トホホ
バーバの事は覚えて笑顔してたのにさ。。。


この子、すっごーいヤンチャ坊主でママもお手上げ状態らしい。。。
とにかく食べるの大好きで、勝手に炊飯ジャーを開けて
顔中ベタベタになるほどお米を口や鼻につっこんでたり(爆)
ツワモノのようでございます。




で、妹宅についてからは私のお楽しみ!お土産チェック!
私のはあまり無いけど、タマちゃんのは沢山買ったから!
と聞いていたとおりタマちゃん物がドッサリ☆
20070801090301.jpg
スタイ☆左の2枚がまた可愛いのさー。
I LOVE MY Mammy とDaddyなんて書いてあるぅぅ♪




20070801090248.jpg
そしてオモチャと哺乳瓶
アヒル隊長3匹はアティ様とお揃いでお風呂に入ると光るんだって。
アティパパのセレクト☆



そしてして、めっちゃ可愛いお洋服♪

くぅぅぅーーー。かわいすぎるぜ。
女の子の楽しみっちゃやっぱコレだよね!
プーマとカーターズを頂いちゃった☆
畳んでは開いて、開いてはにやけてしまう私であった・・・・。

妹が言ってたけど、女の子服に対して男の子の服はすっごい
少ないんだって。
妹も次は女の子が欲しいらしく「一人目からうまくやったな!」って(汗)

病院の先生もたぶん女の子って言ってたけど
これでだい・どん・でん・返し!!があったら・・・
まぁそうだったら、次の子にでもとっとくかな。



で一番迷惑だったハズのお買い物がコチラ!
20070801090327.jpg
マクラーレンのベビーカーでございます。
私が一番欲しかったmodは全く無く大人気の為他のカラーも店頭には
全く無い状態だったそう・・・。
しかも妹は帰国前日に見に行ったので入荷を待つ事も出来ず・・・
あるものを買ってきた。って^^;

このタイプはアメリカ限定で、取扱の店舗も限られているデザインらしい。
よく見るスポーツタイプのものとは背もたれの所の色配置も違う
大人気で右見ても左見ても同じものよりいいじゃん♪♪
って感じで気に入ってます^^
男の子でも女の子でもいいしね。
値段も日本で買うより随分と安く手に入りました。
オークションとかビックリ高値だしね

妹はアティ様用に、マクラーレンvoloの黄色を買ってきてたので
交換しながら上手に使おうね。って話してます


本当に大量の荷物を抱えて帰ってきてくれて感謝しなきゃ。
私もアバクロのTシャツもらっちゃったにゃ。
アティラのお誕生日プレゼントが大変になっちゃったよ^^;


20070801090226.jpg
オラ、プールがいいかなぁ・・・
電車がいいかなぁ・・・・。


■→ランキング応援お願いします←■



fc2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

