スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産までの長い道のり

凜が産まれて22日が経ちました。
大きいと育てやすいよ!とか女の子は育てやすいよ!!とか
よく聞きましたが、今のところまさにその通り^^

私のおっぱいも絞れば飛ぶほど^^;出るし、凜はしっかり吸いついて
お腹がいっぱいになるまで飲んでくれるのでよく寝ます。
寝すぎて呼吸してるか確かめることもしばしば・・・・。いい子ちゃんです★


そんな凜様が産まれるまでの経緯をちょいと・・・・。

予定日は11月28日。
近くになっても兆候は全くなし。NSTでも赤ちゃんは元気ですよ~
とは言われるものの、お腹の位置はまだまだ高い・・・・。
内診でも子宮口が硬すぎのガチガチ。
子宮口をやわらかくする薬を2回塗ってもらいましたが、それでもブー×

予定日を6日遅れた検診で先生から言い渡された一言は
「赤ちゃんも随分大きいし、このままお腹に入れておくより
促進剤を使って出してあげたほうがいいので
明日9時に入院してください!!」


・・・・・は・・はい。。

この返事が精一杯で、凜が自然に出たいと思う時まで
待っててあげれなかった。。って言う思いと薬を使うことに対しての不安。
陣痛も来てないのに、突然の入院宣告。

帰りの車の中と、旦那に報告するときに涙が出てしまった。。。

でも、それが凜を一番安全に産んであげられる方法なんだから頑張ろうと
気持を切り替え入院。

私が使った薬は、経口剤(飲み薬)と注射剤。
まず入院した時から1時間に1錠ずつ経口剤を6回服用。(6回が限度らしい)
夕方4時。。6錠の効果ナ~~~シ。
そして点滴に切り替えて陣痛をこさせます。
夜9時くらいから軽い生理痛の様な痛みがチクチク・・・・
そして時間が経つ程に強くなって午前3時破水。
ナースコールで助産師さんに来てもらうも、まだまだなのでそのまま放置


寝れないまま朝を迎えてしまう。
そして一晩中つけっぱなしの点滴を左から右へ打ちかえてまた放置プレイ
ひたすら陣痛来させてるわけだから、超痛いわけよ!!!
旦那の会社は出産のときに一日休みをくれるので、朝一で来てくれた。
栄養をつけさせようとソイジョイとか買ってきてくれたけど
そんなの食べれんって!

陣痛室へ移ったのは10時頃だったかなぁ・・・。
その時助産師さんは3時頃には産まれるかもね。
なんて言ってたけど、嘘ばっかりーーーーーーーー!!!
ずーーーーっとひたすら痛みに耐え、呼吸法でいきみのがし・・・・。
この時点で子宮口2センチとか言うんだから唖然としたさ。

片手に点滴、片側に監視モニター。
苦しすぎて、お母さんがいきんでしまうと赤ちゃんがすっごい苦しいらしい。
それはモニターで分かるの。

ずっとそばでモニターを見てた旦那が私がいきんで力はいっちゃったり
呼吸が乱れると「凜ちゃんが苦しんでるよ。。。」って言ってくる。


こっちも苦しいんじゃ!!ボケっ
って思ったけど、それを口に出さない冷静さはまだありました(笑)


時間だけがひたすら流れ、午後3時。私はやっと分娩室へ。



やっとこの痛みから解放される・・・
と思ったのも束の間。
点滴で一時的に陣痛は強くなっても、産み出せるほど強い陣痛は
なかなか持続せず子宮口も9.5センチね・・・。
あとちょっとなんだけどなぁ・・・と見に来てはさっていく助産師さん。
おいおいおいおい・・・・・・・・

普通ってさ、分娩室入って長くても30分とか1時間とかでしょ?!

わたくし、分娩室に入ったのが午後3時。
さぁ!じゃぁそろそろだね。。って言われたのが午後11時。
やっとかよ・・・・・・・・・・


そして最後の大仕事。
ここまで40時間もかけたんだからスッポーーーーンと出てきてくれたら・・
と思ったけど、なんせデカイしここまできても位置が少し高い(笑)

最後は助産師さんと先生2人が下でスタンバイ。もう一人の助産師さんが
私のお腹に馬乗りになり私のイキミに合わせてで力いっぱい押し出し。。。
それでもお腹の中にいたいのか、凜ちゃんはしぶとかった。。
最後の最後は吸引も手伝って何とか
日が変わった0時41分に大きな産声を聞けました。

普通頭が出たらツルンと行くところ、うちの凜ちゃんは肩がひっかかるという
オチまでしっかりつけてくれました^^;


長い長い出産すぎて、産むときの痛みはあまり覚えてないんです^^
痛かったって事はそうなんだけど、カンガルーケアして幸せな1時間過ごしてる
間に忘れちゃった。

そして6時から夜中の1時までずっと隣で励ましてくれた旦那。
私も大変だったけど、旦那も疲れたよね・・・・。
凜の誕生を見届けてくれて「産んでくれてありがとう。頑張ったね」
って言葉がすっごい嬉しかった。。。3人で乗り越えた出産だったと思う。


とこんな感じで長すぎる出産でした。。
これから出産のみなさんがポーーーーンと安産でありますように★
凜誕生 151
お七夜での凜




スポンサーサイト
[ 2007/12/28 17:02 ] ベビー | TB(0) | CM(17)

産まれました

連絡が遅くなりましたが、12月6日午前0時41分無事3590gの女の子を出産しました。
予定日より8日遅れての誕生でした。

出産までにはいろいろありましたが、母子共に健康で昨日退院^^
産まれる前も大変ですが、産まれたらそれはそれで大変で・・・^^;
でも、何にも変えられない程の幸せにを感じています。

出産が遅れたことで心配してメールくれたり、みんなありがとうございます。
出産秘話はまた後ほど記事にしますね。


生後10時間くらいのわが子です。
ビックベイビーだったので、ずいぶんとしっかりしちゃってます(笑)

20071206175802.jpg
姫の名前は、凜(りん)です。よろちくね♪

20071206110406.jpg
このフサフサな髪の毛は誰似?!

ママ似ですけど、何か?!^^;

[ 2007/12/11 09:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)
fc2カウンター
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
とにかく改行するページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

フルーツメール
とにかく改行するページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。