スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男は経済力

彼のボーナスが出て、先日私の会社からもボーナスがでた。


彼のボーナスはパソコン購入と残りは貯金
私のボーナスは両親(私の)への気持ちと2人のプチ贅沢(外食程度)
残りは貯金!!


もう手元には残っていません^^;
でもこれぐらいシビアにしないとお金なんて貯まらない!
少しゆとりが出来た~♪
なんてお財布に入れとこうものなら驚く程のスピードでなくなっちゃう。


最近、シビアに考える事。

→内容重たいです。希望の方だけどうぞ






旦那の仕事と給料

彼は自動車整備の仕事をしています
毎日、暑い中一生懸命働いてくれてる。
整備士の中では一番上のランクの資格も取得しているにもかかわらず
お給料はビックリするほど安い!!
技術職だよ・・・・。


おそらく
うちの旦那さんだってお給料安いよ!
って言われる方他にもいるかと思いますが、たぶんダントツです
↑自慢にもならん^^;


年齢程度のお給料があればねー
なんて言いますが、とってもじゃない。。
それこそ高卒の初任給に毛が生えたくらいの給料です



結婚したら専業主婦で、お家の中の仕事をしたかったのですが
到底彼の収入だけでは生活できず今も仕事を続け
子作りも我慢しギリギリ最低の生活水準
それでも、最初は共働きで頑張れば☆
なんて調子のいい事言ってたけど、なんか疲れちゃった・・・
仕事が!じゃなくてメンタル的に。


やっぱり彼の給料明細を見るとグチの一つもいいたくなってしまう
彼が悪いわけではないのですが。。
昨日も彼の明細を見るより先に銀行へ行ってしまった私は
また深く落ち込み・・・・・・
(全て分かってた上で結婚したんだけどね)


帰ってきた彼に言ってはいけないことを発言しそうだったので
気持ちを落ち着かせるために別々に時間をすごした。


不満なのは、彼がそれで納得していること。
いや、してないかもしれない・・・
されてたら逆に困る!!


でも、これではマズイ!!
ケリーと家をオレが守っていくんだ。
という気持ちと現状の危機感が彼から感じ取れない事
もらった給料と管理を全て私に任せ、自分はいくぶんかの小遣いをもらう

さらに少なくなった給料でどうやりくりしてるのか無関心
家賃7万代払ってやれてると思ってるのだろうか?


ビビたる貯金もして
今月もなんとかなったーーーーー!!
って思った途端に出される今月分の明細。。。

またこれ?!
と言いたくなる気持ち少しは誰かにわかってもらえるだろうか。。

それとも旦那は頑張ってるのに酷いよ!
と言われるのだろうか・・・。


どっちでもいいや。。


このまま子作りをお預けにして私も働けば生活は出来るけど
そんなの嫌だ。
私も三十路越えだし、先に子供を作って
県営や市営に移る事だってできるだろう。
それでも、彼の収入では先の見通しがなかなか・・・・
私はもう少し旦那にお金に執着してほしいと思う。

彼の家もうちの両親もお金のある家ではないけれど
それでも彼はびんぼっちゃまで大きくなったんだろう




旦那にバイトしたら?と言っても
会社がバイトNGだからバレたら首だよ?どうするの・・・
そんなの分かってる上で聞いてるの!
皆うまく網の目くぐって頑張ってるわけよ



転職したほうがいいかなぁ・・・。ハローワーク行ってみようかな

言うだけ!!

実際は、帰ってきてからの数時間ただテレビみて酒飲んで終わり
見ててイライラする


私はもう少しゆとりのある生活がしたいので、
(と言っても決して贅沢を望んでるわけじゃない)
仕事後バイトでもしようかな。。。
違う環境に身を置く事でまだ吸収できる事は沢山ある反面
変わる事で失っていくものもできちゃうかな・・・。



男の人にはやりたい仕事を収入に関係なく
やってもらうのが一番なの?!
今は、素直にそう言えない・・・・・・・・。



■→ランキング~お願いします←■

スポンサーサイト
[ 2006/07/26 11:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(25)
お久しぶりです。
でも、体調をみて、ちょくちょく遊びにきてました。
私も、気持ちがなんとなくわかります。
結婚前正社員で働いていた時は、だんなの給料の2倍近くもらってたし(その分酷使されてたけど)、
派遣で働きはじめてからも、ダブルインカムの今だから、なんとかやれてるんだろうなあ、って思ってました。
んで、今、妊娠して、わけあって、急遽辞めちゃったんですけど、やっぱりお金のことにはシビアになります。
ダンナは、赤ちゃんが元気ならいいって言うけど、私は、赤ちゃんも元気で、お金も損がないほうがいい!と思ってしまう。
男って、そういうとこ生活観がないというか…
危機意識がないですよね…
[ 2006/07/26 17:40 ] ぴろこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/26 19:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/26 19:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/27 02:33 ] [ 編集 ]
そうなのよね~。
ケリーちゃんの言いたいことよくわかる!!
うちは、旦那様の給料だけでやっていってるから、もうギリッギリの生活よ^^;
(お給料も、え!?って感じだし)
余裕なんてコレポッチもないよ~。

しかも、家計のことなんてお構いナシで“あれ欲しい”とか“これ買って”とか平気で言ってくるしさぁ~!!
んで、昨日は2人して通帳とニラメッコしてました (T T)
独身生活の頃とは違うんだから、もう少し自覚してよ!!って言いたくなるよね!
あ~宝くじ当たってくれないかなぁ~~~

あ!私、結婚してから給料明細って見せてもらってないわ!
ショック受けるから、そのうちねって言われたままだ・・・。

[ 2006/07/27 09:17 ] manbou [ 編集 ]
はじめまして。こんにちは。
私もハワイ挙式を予定していたので、その頃から読ませてもらってます。
ウチも旦那さんのお給料かなりきついです。
5月にハワイ挙式予定していたのですが、妊娠発覚で中止に。
私も働いてやっと「貯金ができて余裕のある生活」だったのですが、妊娠4ヶ月半ばで諸事情により、無期限休養→退職になりました。
子供が生まれるなら、車がないと大変だよね。ということで車を買いに行けば、旦那さんローン組めず一括で。カードも作れず。(何したの?って感じですよ。)
おかげで貯金0です。出産費用はなんとかなりそうだけど。。って感じです。
ケリーさんの今の気持ちわかります。
口だけじゃなくまずは行動して!自覚あるなら晩酌我慢して!って思いますよね。
男と女の違いなんですかね。
前向きに、ある意味開き直りで、ささやかに期待しながら生活していくしかないのかなぁ。。
[ 2006/07/27 09:53 ] ココ [ 編集 ]
決して贅沢ではないけどゆとりのある生活・・

ケリーちゃんのメンタル的に疲れたっての
分かるなぁ~
やっぱり好きで働いてるならさほど苦にならないだろうけど生活の為に働いて家事して~
やりくりして~だと辛いよね。。

男の人にはやりたい仕事をさせてあげたいけど、家庭を持つとそんな甘い事言ってられないのが女です。。
そして男性にも家族を守る為に頑張るぞ~
って意気込みを見せて欲しいよね!
これが見えると女性も頑張れるような気がする。。

うちも子供が生まれるから節約に励まないとッ!!
母の偉大さを改めて感じる今日この頃です。。
[ 2006/07/27 10:56 ] marco [ 編集 ]
初めまして。ハワイ挙式の予定なのでブログを読ませて頂いています。みなさんいろいろですね。。私の場合、結婚しても働きたいし、30過ぎましたが子供はまだいいかなと思っているので、仕事を辞めて家に居て欲しいという彼とは喧嘩になりました。生活にも不自由しないですが、彼も稼いでるという意識が強いせいか買い物などにもこだわりが大変です。。しかも嫁姑問題もあります。収入よりも旦那さんといかに幸せな時間を過ごせるかが大事なのかなと思ったりします。
[ 2006/07/27 16:14 ] maki [ 編集 ]
ケリーさんの記事を読んでから、私も色々考えました。
お給料の管理を全部奥さんに任せっきりではなく、やりくりのこととか家計のことにもう少し一緒に考えてくれたりしたらこちらもやりがいが出てくるよね。
お金に限らず、何事にも無関心でいられると結婚して夫婦でいる意味ってなんだろう?って思ってしまう気がします。

[ 2006/07/27 23:17 ] 日菜子 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/28 14:12 ] [ 編集 ]
掲示板でいろいろお世話になったゆきんこで~す。覚えています???
私も挙式を終え、少し落ち着いたので、ブログに遊びに来ました。
で、同感!って思っちゃっいました。
男の人っていいよね~、な~んも考えてないみたいで。特にうちの彼・・・お小遣いはきっちり主張するのに、後は任せただもん。私に任せてたら安心!って言って、要するに自分が楽なだけだもんね。
もう少し、家族を養っていくぞっていう男らしさを見せて欲しいもんなんだけどね~
最近、生まれ変わったら男になりたい・・・って思っちゃうもん(笑)
子供のことも、私は今年厄年なんだけど…
もう少し先でいいな~といいつつ、2人は欲しいな~だって。
子供を産むってとても大変なことなのに、な~んにもわかっちゃいない。
こんな旦那で、先が思いやられるよ。
ってごめんね。思いっきりぐちっちゃった。
お気楽亭主に負けずお互いがんばろうね!!
[ 2006/07/28 23:34 ] ゆきんこ [ 編集 ]
お久しぶりでーすv-22
ぴろこさん赤ちゃんが出来てたんですね♪
遅くなってしまいましたが、本当におめでとうございます^^
まずお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいねv-238

お金が全てではない!
のは間違いないことだと思うんですよね。。
それでもやっぱり最低限の生活ができてないと気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまいます。。。

そんな時にのほほ~んとしてられると危機感ゼロなのに怒り倍増になっちゃいます^^;

なんとか頑張ってもらわないといけないですね。。。

[ 2006/07/30 21:41 ] ケリー⇒ぴろこさん [ 編集 ]
manhbouちゃんありがとう。

どこの家庭も同じような悩みがあるんだなぁ
って思っただけで少し救われました。

でもやっぱり今の旦那の態度にはちょっと納得しがたいものがあるので、もうすこしじっくり今後の2人について話し合いが必要だな!!って実感してます^^;

お小遣いももっと減らして危機感感じてもらわないとまずいかな?
とか思い切って私が仕事やめようかな?
そしたらどう変わるかな?!
とかいろいろ考えちゃいます。

お互い良い方向へ持っていけるといいですね

私も最後は宝くじに賭けるしかないかも・・

[ 2006/07/30 21:48 ] ケリー⇒manbouちゃん [ 編集 ]
こんにちは♪遊びに来てくれてありがとうございます。
なのに、こんな内容で・・・って感じですが。

ハワイ挙式は延期になってしまったとのことですが、先に赤ちゃんが出来たんですね☆
おめでとうございます!!
ハワイ挙式は赤ちゃん誕生後の楽しみにとっておいて、とりあえず元気な赤ちゃんを産んでください。

旦那さんのお給料結婚するまで知らなかった!
なんて事はなかったんですが
実際のんび~り生活されてると・・・ね。

余裕なんてこれっぽっち(いや赤字ですけど^^;)
もないって自覚が無さ過ぎるのが私のストレスですね。。。

よかったらまた遊びにきてくださいませ

[ 2006/07/30 21:59 ] ケリー⇒ココさん [ 編集 ]
おひさしぶり~♪♪
marcoちゃんもお腹の赤ちゃんも元気ですか?!
つらいつわりは多少良くなったのかしら・・・
この期間も母になるための試練だと思うから
ガンバってね^^

marcoちゃんの言うとおり私のストレスの原因のひとつはやっぱり
私も働かざるをえなくて、仕事をしてる!
って事なんだよね。
実際専業主婦になったら不満なタイプなんだと思うんだけど、やっぱり新婚時期は専業をしたいな。
って思ってたのに、実際は経済的な事で私も外に出てる。

その分がゆとりになるならともかく
旦那の赤字補填かと思うとイライラしちゃうんだよね。。
私が仕事やめたら子供はおろか生活まで脅かされると思うと・・・ね。

子供は欲しいのになぁ~って思うこの頃です。

あっ!ぜんぜん関係ないけど
こないだ利休の牛タンお取り寄せして実家に集合してみんなで食べたの。
やっぱすっごいおいしいよね~^^

[ 2006/07/30 22:07 ] ケリー⇒marcoちゃん [ 編集 ]
はじめまして。コメント有難うございます♪

makiさんの所も共働きなんですね。
まだお仕事をされたいとの事で考え方はそれぞれですよね。

実際私も仕事は嫌いではないのですが、
なんとなく結婚後は旦那さんに養ってもらいたいな
と思っていたので、理想と現実の違いにもどかしい気持ちになります。

それに子供が欲しいと望んでいるのですが
なかなかその状況にももっていけない現実があって・・・。

収入があってもいろいろ問題を抱えている方もいらっしゃいますよね。

もう少し広い心で旦那に接することができればな?とは思っています。

[ 2006/07/30 22:13 ] ケリー⇒makiさん [ 編集 ]
私もこの記事の後少しだけ旦那と話し合いました。

私の理想としては、旦那から預かったお給料で心配かけることなく生活ができれば家計簿なんか見せる必要はないと思っていました。

でも今の状況では私だけが必死でやりくりしてるのをぜんぜん相手が自覚してないので
これではマズイな。と。

まだいい打開策は見つかってないのですが
これからも話し合いが必要になりそうです^^;

[ 2006/07/30 22:18 ] ケリー⇒日菜子さん [ 編集 ]
お久しぶり~♪
覚えてる?なんて^^
もちろんおちろんよ~v-10
ゆきんこちゃんおめでとう。
遅くなってしまって本当にごめんね!
掲示板で詳しく♪♪

本当旦那の事はちょっと頭が痛いの^^;
ゆきんこちゃんの旦那さんも同じ?
任せてもらうのはうれしいことでもあるんだけど、やっぱりもっと関心もってもらわないとね。
うちの場合実際やってけてない訳だし・・・。

私が男だったらもっとやれる!!
って変な自信があるんだよね・・・。

でも自分が選んだ相手だから誰にも責任はないのよね^^;
お互い頑張りましょ

[ 2006/07/30 22:25 ] ケリー⇒ゆきんこちゃん [ 編集 ]
ケリーさん、こんばんわ。
実は私もハワイ挙式組で、いろんな方のブログを読ませていただいてます。
皆さん、とても幸せそうで苦労ないんだなって思ってました。
また、そういう恵まれた方々がハワイ挙式をするのだと。
でも今回のケリーさんの文章は、とても理解できました。
男の人って危機感なさすぎらしいですね。
ウチは夫が、変な言い方なんですがとても家庭的なんです。
家計簿つけて、料理教室行って、クリーニング代もったいないからアイロンして等々。
で、私がどちらかというと、いえハッキリ認めます。男タイプなんです。
甲斐性ない癖して、お小遣いだけ求める。
実はさっき、習い事をしたいと言ってスルーされたので怒っていましたが、
今、この記事読んで反省しました。
きっと、ご主人も話し合えば分かります。
私も私なりに倹約に協力してお弁当作りなどしていますが、もっと頑張ろうと思いました。
ケリーさん!また変なこと言いますが、
愚痴はウ●コなんです。
出さないと体おかしくなっちゃうんですよ。
だから、どんどん出してくださいね。
それを栄養にする私みたいな輩もいます。
そして、皆さんが共感してくれていますよ!
[ 2006/08/01 01:30 ] ミッタ [ 編集 ]
久しぶりに覗いたら、ありゃりゃ。
かなりのストレスだね。。。
今は給料のことで色々イライラしたり、考えちゃったりするだろうけど、また時間が経てばそのイライラもなくなったりするわけだし!

前向きに頑張っていこう。
金は天下の回り物だよ。
いつかは回ってくるものさ!
まだ見ぬ我が子のために、貯金していこうよ。

旦那さんにもうちょっと危機感持ってもらいたい!って気持ちはよぉく分かるわ。
私もむかついて、通帳を突きつけたことがあるもん。
挙式前にね。
みんな同じようなことで多少也とイライラさせられているんだよ。
美味しいお酒飲んで、ストレスは溜めないようにね!
[ 2006/08/01 13:43 ] ai [ 編集 ]
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

う●こ発言、かなり笑っちゃいましたよー
でも、本当にその通りですよね。
私溜まり過ぎてもうマックスでしたv-8
出さないとだめなんですね

ハワイ組の皆さん幸せ記事が多いので
私だけだなぁ~こんなグチばっか書いてるの
って思いながら書いてるんですが^^;
でも正直な気持ちで、旦那との考え方の違いや揉め事はあって普通?!ですよね。

と割り切って書いてます^^

ミッタさんの旦那様すごいですね~
アイロン掛けまでしてくださんですか!!素晴らしい

うちの旦那も家事は比較的手伝ってくれるほうで助かってるのですが、ミッタさんの旦那様は主婦の手本のような人ですね♪

私も見習わなくては・・・

[ 2006/08/02 10:51 ] ケリー⇒ミッタさん [ 編集 ]
オヒサ♪
ママ毎日奮闘してるみたいだね!!

こっちも日々変化がありすぎて^^;
上がったり下がったりで大忙しだよ・・・・。

私も今の状態があと数ヶ月続いたら
間違いなく旦那に通帳投げて実家に帰ったと
思うわ。。。

とりあえず、なんとか今の気持ちと状況を
二人で話し合えたので落ち着いたんだけどね。

金は天下の回り物・・・
本当に回ってくるのかな~って思うけど
頑張るしかないのよね^^

[ 2006/08/02 10:57 ] ケリー⇒aiちん [ 編集 ]
お久しぶりです☆
今ちょうど家計簿をつけてて・・・
将来のことが心配になってしまいました。
今二人だけでもぎりぎりなのに
子供が出来たらどうしようーと不安になっちゃった。
車も今1台だけど子供が出来たら2台必要かもしれない。
でもその維持費を捻出できるとは思えない・・・。とかいろいろ。
みんな同じように悩んでるんですね。
私も頑張らないとなーと思いました!
[ 2006/08/02 12:20 ] あい [ 編集 ]
おひさしぶりです~v-22

ちょっと先の事なんかをいろいろ考えると
まずいんじゃないの?!
って落ち込む事ってありますよねー。

今はいいけど、赤ちゃんなんか出来たら
必要なものはどんどん増えるし・・・とかね^^;

皆さん大変みたいだけど、頑張っていきましょうね♪
ライブも頑張ってますか?

[ 2006/08/04 09:07 ] ケリー⇒あいさん [ 編集 ]
お返事ありがとうございます!
ライブやってますよー。
明日もお盆もライブです☆
蒲○でやるんですよー^^

そうなんですよね。
先のことを考えすぎちゃうところがあるんです。私。
お互いがんばりましょうね!
[ 2006/08/04 18:26 ] あい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

