

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもてなし料理

日曜日、高校時代の友人が遊びに来ました♪
ここにも遊びに来てくれるリアル友

「信州に行ったの^^お土産におソバ買ってきたからもってくよ!」って。
嬉しい事です。

私は市外の高校に通っていたため(通学片道1時間半^^;)
高校時代の友人は皆遠方なんです
それでも車を飛ばして結構遊びに来てくれるの。アリガトウね☆

以前、彼女からレトルトのアサリの缶詰で
美味しいリゾットが簡単に出来るよ!
と聞いていたので今晩のメニューに決定。

おもてなし料理には何がいいかなぁって考えたけど
難しく考えると余計決まらないので^^;

作ってみたかった豚の角煮に挑戦することに♪
なんか合ってない^^;まぁいいや。
時間や手間のかかる料理は平日はほとんど作ってあげれないし。

実際作ってみるとそんなに仕事が多いわけではないのね^^;
でも煮込む時間が長い長い・・。
おからとねぎを入れて3時間は煮込んだよ

こんなとき圧力鍋あったらもっと楽に出来るんだろうな。

861_6168-1.jpg
和洋折衷?!めちゃめちゃ(笑)

かぼちゃの冷静スープと買ってきたカツオのお刺身も♪
初角煮はトロトロで旦那はんも満足だったみたい^^


861_6170-1.jpg
お土産でもらったお蕎麦☆


861_6169-1.jpg
友達お気に入りのピザ生地☆
発酵いらずで手軽に好きな具を乗せれば
簡単に本格ピザが出来るんだって^^

これと一緒にホットクッキングシートも買ってきてくれました
我が家には無いだろうと・・・。
正解です☆さすが10年以上のつきあいだわ(笑)


旦那はんとお休みが一緒の時に
楽しみながら作ってみたいと思います!!


■→ランキング応援お願いします←■

[ 2006/09/18 23:49 ] お料理 | TB(0) | CM(20)
豚の角煮、作ったんやぁi-179
圧力鍋で作るといいみたいやね、豚の角煮ちゃん。
圧力鍋、あるんやけど、私、豚の角煮が苦手でさi-229
作った事がないんよねぇ。。。

かぼちゃの冷製スープは、1度作ってみたいんだよねぇ^^
簡単に出来るのかな??

お友達お気に入りのピザ生地。
これ、いいねぇi-179
私もこれ、探して買ってこようかなぁ^^
旦那様と一緒に作るのも、楽しそうでいいね^^
作ったらまた記事アップしてなぁ^^
[ 2006/09/19 14:01 ] 楓 [ 編集 ]
いいのいいの!
おもてなしは「心」よ☆
バランス取れてなくても、それぞれが美味しければいいのですっ。

角煮大好きなの。
ところで(名古屋に近い)そちらでは角煮におからとねぎを入れるの?
ウチの母は卵と大根を入れるよ。

ピザ生地ミックスはいただきです!
こういう「出来合いに近い手作り」大好きです(笑)
今度オシンにやらせるわ、うん。
最近、ギョウザの皮作りに興味を示してる彼なので…。
[ 2006/09/19 17:18 ] ミッタ [ 編集 ]
わ!美味しそう!!
角煮、3時間も煮込んだんですか!?
味が滲みてておいしそうですぅ~~!
おからとネギ、初めて知りました。

私もこのピザ生地、気になります!
冷凍のピザはやっぱりあんまりおいしくないですし。
好きな具材で作れますもんね、これなら。
2人で作ったらなお楽しそう~!
私もまねっこしてみようかな^^

リンクの件、どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2006/09/19 18:22 ] 日菜子 [ 編集 ]
美味しそう♪
角煮なんてすごいわ!!
トロトロにするまで3時間も煮込まないといけないなんて v-405
ケリーちゃん頑張って作ったね~♪
スゴイよ!!えら~い!!
お皿に一緒に乗ってるのは煮卵かな?
なんか味がしっかりしみ込んでて、こっちも美味しそうだわぁ~ v-10
私も今度挑戦してみ~よう!

[ 2006/09/19 20:23 ] manbou [ 編集 ]
わ、すごいすごいよ!!
ケリーちゃん頑張ったね。
どれも美味しそうだけどかぼちゃのスープがいいね~ 料理教室で習って作ったことがあるんだけど結構裏ごしとか面倒くさいよね。私が習った方法はミキサーを使う方法だったので楽だったけど。

おもてなしって大変だけど、部屋がキレイになるしリラックスして友達と楽しめるしいいよね。私もケリーちゃんちに招かれたいわ♪
[ 2006/09/20 08:13 ] atsurin [ 編集 ]
私も豚の角煮に挑戦してみようかなi-236
ってことでレシピ教えてねi-280

[ 2006/09/20 12:30 ] ちこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/09/20 12:38 ] [ 編集 ]
ケリーちゃんお手製おもてなしお料理☆
愛情こもっていて、最高に美味しかっただろうな☆
豚の角煮。
ダーは好きなんだけど、私が苦手なの。
だから、きっと我が家の食卓には、一生出ないと思うわ・・・(鬼?笑!)
なので、豚の角煮は、外食の時に・・・☆
豚の角煮って、黒砂糖を入れて、煮込むと、とってもまろやかに美味しく出来上がるらしいね!
ピザ生地ミックス!
いいね~。 今度買ってみよーっと☆
我が家で、今はまっているもの、ピザパンなの~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
旦那様と一緒に、作るのも、楽しそう!!!
[ 2006/09/20 20:14 ] Jun。 [ 編集 ]
■楓ちん■
私も昔角煮苦手だった^^;
あの脂のブヨブヨした感じがどうも・・・ね
でも、お店で食べたのがすんごく美味しくてそれから食べれるようになったんだ♪
しょっちゅうはちょっと無理だけど。

かぼちゃスープは皮を剥くのが結構大変だけど最初にレンチンでちょっと柔らかくしてからならちょっとは楽かな。
後はブイヨンとお水で煮込んでかぼちゃを柔らかくしてから牛乳を入れてもうひと煮たちさせるの。
余熱をとったら、ミキサーでブィィーンってやれば楽チンだよ♪
それを冷蔵庫で冷やせばできあがりさ^^

美味しいからやってみて!
レシピ送る??

[ 2006/09/21 08:17 ] ケリー⇒楓ちん [ 編集 ]
■楓チン■
うおっ!書き忘れた^^;
最初にお水とブイヨンでかぼちゃを煮込むときに玉葱も半分みじんぎりにして入れるといいよ☆
[ 2006/09/21 08:20 ] ケリー⇒楓ちん [ 編集 ]
■ミッタちん■
私も手作りっぽく見えるけど、材料とかセットになってたりするもの好き♪
楽だし、失敗しないしね・・・。
バレンタインの時とかなんていっつも手作りセットだし(笑)

角煮におからとねぎってのは・・・^^;
最初に豚を柔らかくするため煮込むのに一緒にお鍋にいれるの。
食べるお皿におからとねぎが入ってるわけではないので^^;

味をつけて煮込むときにはうちも卵と大根だよ♪

[ 2006/09/21 08:25 ] ケリー⇒ミッタちん [ 編集 ]
■日菜子さん■
圧力鍋があれば大幅に時間短縮できるんでしょうけど、我が家にはまだ圧力鍋がないのです^^;
でも、火にかけてほっとくだけなので
そんなに大変!って感じはなかったですよ

おからとネギはお肉を柔らかくするために最初に投入するんです。
味付けするときには別のお鍋にお肉だけを移すんです^^
初挑戦でしたけど、お味は結構よかったかなって自画自賛です^^
[ 2006/09/21 08:33 ] ケリー⇒日菜子さん [ 編集 ]
■manbouちゃん■
圧力鍋が我が家にはないので、時間をかけてしまいました^^

こんな時間のかかる料理普段は全然しないので、たまのお休みだったしとちょっと頑張っちゃいました^^

角煮も美味しかったけど、煮卵との相性は抜群でした♪

manbouちゃんも時間のあるときに挑戦してみてください☆

[ 2006/09/21 08:44 ] ケリー⇒manbouちゃん [ 編集 ]
■atsurinちゃん■
かぼちゃスープ私もミキサー使ったよ
裏ごしするのとか面倒だし・・・・。

最初にかぼちゃが柔らかくなるまでお水とブイヨンで結構煮込むので、ある程度柔らかくになったらスプーンで潰して余熱をとってからミキサーへGO!!
あとは冷蔵庫で冷やすだけ☆

友達がかぼちゃ好き☆なので作った一品なの
いつか遊びに来てもらえると嬉しいです^^

[ 2006/09/21 08:48 ] ケリー⇒atsurinちゃん [ 編集 ]
■ちこ■

うん!頑張って挑戦してみて~♪♪
その時には、食べにいきます^^

それとかぼちゃは皮を剥く作業が一番面倒です(笑)

[ 2006/09/21 08:50 ] ケリー⇒ちこ [ 編集 ]
■Junちゃん■
やっぱ角煮は男の人の方が好きなのかな。
あの脂!って感じが私も最初苦手だったの
でも最近食べれるようになった^^

やっぱりお料理って作る人の好みになっちゃう部分あるよね
私は好き嫌いがほとんどないんだけど、旦那はんは偏食なのよー。
だから嫌いなものでもなんとか食べさせようと努力中!!

ピザ生地いいよねー!!
私フワフワ生地よりパリパリのクリスピータイプの方が好きなのでこの生地はバッチリ☆なの。
Junちゃんも是非ゲットしてみて♪
益々ピザにはまっちゃうかな^^

[ 2006/09/21 09:07 ] ケリー⇒Junちゃん [ 編集 ]
レシピ、送ってぇi-199i-179
かぼちゃって、固いんよねぇ^^;
うち、ミキサー、ないんよ。。。
欲しいなぁって思いながらまだ買ってないのさi-229
ミキサーがないって事は、自分で裏ごし??i-282

このピザ生地のん、スーパーに売ってたぁ^^
まだ買ってないんやけど、土曜日に買い物に行くからその時に買っちゃおうかとi-179

レシピ、ケリーちんの時間のある時でいいからねぇ^^
よろしくぅi-236
[ 2006/09/21 09:33 ] 楓 [ 編集 ]
お友達が遊びにきてくれるとうれしいよね^^
豚の角煮!すっごくおいしそーv-10
ケリちゃん、がんばったね♪
しかし3時間は長いね^^;
私も圧力鍋ほしい☆☆

おいしい料理とおしゃべりで楽しい休日だったんだろうな^^
[ 2006/09/21 15:19 ] りんご [ 編集 ]
■らじゃv-218
ミキサーとジューサーって違うっけ?
うちは電気屋さんのオープンで安くなってたバナナジュースくらいしか作れないものだけど^^;
それでも十分だったよ♪

裏ごし作業は結構大変かもねー・・・

[ 2006/09/21 17:11 ] ケリー⇒楓ちん [ 編集 ]
■りんごちゃん■
友達にいつでも気軽に寄ってもらえる家
ってのにしたかったので、こうやって友達が来てくれるとすっごい嬉しいんだよね^^

頑張って3時間も煮込んじゃった(笑)
圧力鍋ほしいんだけど、結構高いんだよね?
頑張って買っても我が家では出番少ないような気がするから^^;
なかなか買えないんだよね。。。

[ 2006/09/21 17:31 ] ケリー⇒りんごちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

