スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奥深さを知る

この週末はすっごいお気の良かったですね♪
日中は暑いくらい・・・・。
このままいくと今年は暖冬予想らしいです


さてさて!秋の夜長。
この季節って何かやりたいな!って気分になりません?
ただゆっくり過ぎていく時間を楽しむのもいいけど、何か集中力が高まって自分のモチベーションも上がるのよね。


で、図書館へ行ってこんなに借りてきました。

862_6271-2.jpg
そう!35mm一眼レフ上達本(爆)


実は、最近デジタル一眼が欲しいっていう欲求が
止められなくなりつつあり^^;
カタログを集め、お店に行っては眺め・・・
そのうちバックに入れてしまいそうな勢い^^;
ヤバイ・・そりゃ窃盗だっ

そんなに簡単に買えるほど安価なものじゃないですよね

パンフレットをじっと見ながら
デジタル一眼とフイルム一眼の違い。
何でデジタル一眼が欲しいのか・・・と考えてみました



・・・・・・



今はデジタルが主流から!
画像加工が簡単にPCで行える。フイルム代がかからない



別に間違ってる訳じゃないよね?
買い換えたい理由としては成り立つよね。
確かにフィルム代やパソコン処理するに
一度CD-Rに落としてもらわなきゃならないコストなんか
考えるとその都度結構なお金がかかるし・・・。


でも

今のでさえ使いこなせてなくない?!

↑天からのささやき(笑)^^;


痛いっ!!痛い所ついてくるねぇー・・・
実際、今のカメラでさえ持余して、普段は収納されたまま。
旅行の時に持ち出すくらいで普段使いはほとんどなし!
カメラの性能・機能の1/10だって使えてないんだよね。
それなのに、新しいもの=いいもの!
みたく目移りして・・・・。情けない。

もっと今あるものを大切にしなきゃいけないですよね。
なんだかんだ今のカメラが劣ってる所を探し
それを理由に新しい物に触れてみたいだけなんだろうな。。
って反省したの。


それでまずは今のカメラでもっともっと楽しもうって!!
借りてきた本を開いて風景や人物の写真を見ると
同じ写真でも絞り値やシャッタースピードなどの
プログラムを変えるだけで全然っ!!違う写真なの。


シャッターを押せばそれなりに写る写真でも
ちょっとのこだわりで写真に流れや奥行きが出たり☆
今まで自分なりにカスタマイズしてたつもりだけど
納得できる写真が少なかったのは全てが独学だったから(爆)
沢山撮ってればそのうち上達する!みたいなね。
間違いではないと思うんだけど・・


本だときちんと写真と数値が出ていて分かり易いし
その技術度の高さに写真に見入ってしまうの^^
いつか素敵な写真が取れるといいなぁって。

もう少し私の知らないフイルムの良さを探してみたいなぁ
って気持ちになりました^^
どれだけデジタルの時代がやってきても
アナログの良さっていうのは廃れないですよね♪


皆は何かハマリ物ってありますか?

■→ランキング応援お願いします←■



スポンサーサイト

[ 2006/10/30 21:39 ] Photo | TB(0) | CM(19)
そんなに奥が深いのですねー!!

私ももっとかっこいい写真が、一眼レフでなら撮れるんだと思ってました。
今のカメラをきちんと研究してないくせにいいもの=いい写真が撮れるって思ってたんですよね。

シャッタースピードや絞り値。
なんか説明書に載ってたような。。。
私もきちんと読み直してみようかな!
[ 2006/10/30 22:11 ] 日菜子 [ 編集 ]
今あるものを使いこなせていないのに、
新しいものに手が出る。
これは好きな証拠だよ。
私も今あるシールを使い切ってないのに、
すぐに季節物のシールを買い足します。
(って次元が違う!?)

ウチの夫、カメラが好きだよ。
一眼レフも持ってて、それかついでアフリカ行ってきたりするアホです。
カメラってはまると本当にはまっちゃうらしい。
でもケリーちゃんは1人でアフリカのスラム街とか行かないようにね(笑)

私が今はまってるものはなんだろう?
でもいつも何かに夢中になっていたいな。
よし、これから探す!!
[ 2006/10/31 00:35 ] ミッタ [ 編集 ]
そっか~
ケリちゃんはカメラにはまってるのね^^
私もお友達のブログ読んでて
みなさん写真の撮り方、とくに
お料理とかすごく上手に撮っているなー
っていつも感心してるの。
私のはいつも平面になっちゃって^^;
私ももう一度説明書読み直して
研究してみようっと♪

私がはまっているもの・・・
ウーン。
ウォーキングと読書かな!?
[ 2006/10/31 08:50 ] りんご [ 編集 ]
私もデジタル一眼レフのカメラが欲しいんだよねぇi-179
ずーっと欲しいなぁって思ってるんやけど、
やっぱりお高いし、すぐに手が出ないよi-229

欲しいけど、私に使いこなせるか?って思っちゃってi-229
私もケリーちんと同じで、新しいものに、目移りしちゃうよ^^;
どうしても、よく見えるんだよねぇi-235

はまりもの。。。
すぐにこれって浮かんでこないって事は、
ないって事なんだよねぇ^^;
私もミッタちんと同様、これから探してみようi-179
[ 2006/10/31 09:16 ] 楓 [ 編集 ]
■日菜子さん■

新しいもの。高価なもの=いい物・優れてる物

って考えがちだよねー^^;
自分の腕がついていかなきゃ宝の持ち腐れ。

今のカメラを買うとき、少し上達しても飽きずに長く使えるようにって入門機じゃなくて
頑張ってちょっと機能も多い中型機を買ったのに、あっという間に心移り^^;

説明書って言い回しが難しかったりで
読むの嫌になっちゃうよね。
写真が多く載ってる本だと結構分かりやすいですよ♪

[ 2006/10/31 10:08 ] ケリー⇒日菜子さん [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ケリーさんも一眼レフ欲しいんですね♪
あの素敵な写真と、微妙なぼかし具合、奥行きのある写真を見たら欲しく成っちゃいますよね~!!!
私もそれで、ハワイ渡航前になんとかGETできないかと頑張ってる一人です♪
でも、ダーさんには「今のカメラの絞りとシャッタースピード使いこなしてないやろ?」って痛いところをつかれました。
今すっごく迷ってるの。でも、ケリーさんの記事を読んで、私も今のカメラもっと使いこなしてみようっていう気持ちになってきました!ありがとう~!
でも、まだイチデジ諦めてないけど笑
ケリーさん、これからも素敵な写真沢山載せてくださいね♪いつも楽しみにしています。
[ 2006/10/31 11:46 ] mahina [ 編集 ]
うわ~!凄くよく分かる!!
私も一眼レフが欲しいんだけれど、今あるコンパクトデジカメも100%使いこなせていないのに、その上級の一眼レフなんて贅沢かしら??って思っちゃって。><
でも、「こんな写真が撮りたい!」とか「もっとこの性能が良かったら」とか思う時があって、そうなるとやっぱり贅沢でも欲しくなってきたり・・・。
じゃ、一眼レフが贅沢なら、コンパクトカメラでも一眼レフに近い作り(最近、ネオ一眼レフって売ってますよね)のカメラで我慢しようかな、とか。
あー、でも中途半端な気もするーーとか!><
・・・ホント、ずいぶん前から悶々と悩んでいます。^^;

アナログの良さってありますよね☆
フイルムってデジタルには無い、温かさがある気がします。^^
[ 2006/10/31 11:51 ] みっち [ 編集 ]
■ミッタちん■

好きな証拠か。
興味や関心が無いものに気持ちはいかないもんね^^
その通りだね♪
コレクションしたい気持ちに近いのかなぁ・・
でもさすがに一眼をコレクションするお金なんてないし、ちゃんと使いこなす事をまず考えてみようと思うよ。
欲しい気持ちに変わりはないんだけどv-8

オシンさんかっこえー!!
私もカメラ片手に一人旅ってしてみたいんだけど、そこまでの度胸もないんだよね
オシンさんの写真見せて欲しいなぁ・・・

[ 2006/10/31 13:21 ] ケリー⇒ミッタちん [ 編集 ]
私もデジタル一眼欲しいです~
でも今は4年前くらいに買ったデジカメを
愛用してます。

写真は大好きで景色とか風景は良く
撮ったりしますよ♪
奥行きだしたりボカシたりってって
難しい~

新しいものも欲しいけど、私も今あるものを
大事に愛着をもって使っていこうかな^^
って思います。
[ 2006/10/31 13:29 ] ゆみ [ 編集 ]
ケリーさんはフィルム一眼を持ってるんですね!いいな~。
私は大学時代にカメラ屋さんの現像のバイトしてて、
いろんなアマチュアカメラマンの写真を見てきたんです。
やっぱり、フィルムは色合いが良いと思いますよ!

バイトしてた頃は、まだまだデジカメは人気なかったんですけど、
それでもAPSフィルムと35mmフィルムじゃ格段の差がありましたもん。
それに、現像する楽しみがありますもんね!
私も子どもが出来たら、ぜったいに一眼買いますよ!!!

私のハマリ物は・・・デジカメと、コスメと、お花かな~?
でも、一番好きなのはデジカメです♪
旅行先でもデジカメさえあればそれで満足ですもんね!
[ 2006/10/31 16:08 ] ちゃこ [ 編集 ]
■りんごちゃん■

皆さん写真撮るの上手だよねー。
私も常々思ってたよ。

私は好きだけど下手・・・
センスが無いんだよね~^^;
でも磨けば光る素質はある!かも・・・・
って自分を信じてみようかな☆って^^
上達していろいろアップできるようになったらいいんだけど♪

りんごちゃんのハマリ物いいね!!

ウェッジウッドのカップにハーブティを注いで横に置き、窓辺で本を読むりんごちゃん
↑勝手に妄想^^
でもそんなのがとっても似合いそうなイメージだよ♪
私のりんごちゃんハマリ度更にアップ!

[ 2006/10/31 17:11 ] ケリー⇒りんごちゃん [ 編集 ]
■楓ちん■

もう主流はデジタル一眼だよね!!
楓ちんはベイビーちゃんが誕生するわけだから余計欲しくなるよね。
ただやっぱりまだ高い!!!
私はしばしこれで我慢する事に決めたよ。
買えないって事が悔しいから
絶対使いこなして上達してやるぅって思ってるの。

楓ちんのハマリ物・・・・
ベイビーちゃんと旦那さん
これでどうだろう^^

[ 2006/10/31 17:17 ] ケリー⇒楓ちん [ 編集 ]
■mahinaさん■

こんにちは^^
mahinaさんもデジタル一眼狙いなんですね(笑)
新しいものって惹かれちゃうよねー
私流されやすくって(笑)
それなのに、しっかり形から入らないとダメなタイプなので初期投資がすっごい^^

独身の頃は思ったらすぐ買ったりしてたけど
結婚して先の事あれこれ考えたら簡単に出るお金じゃないなぁ・・・って。

ん~~
でもmahinaさんみたいにハワイが・・・
ってなったらなんとか旦那さん説得するかもしれないな(笑)
ハワイの青い空一眼でかっこよく撮れたら最高ですよね^^

[ 2006/10/31 17:26 ] ケリー⇒mahinaさん [ 編集 ]
■みっちさん■

おひさしぶりです☆
結構皆さん葛藤されてるんだなーって思いました^^
欲しい!!でも我慢かなぁ・・・・・
って繰り返しですよね。
本当に悶々とします(笑)

ネオ一眼レフって私知らないです。
でもそれって中途半端な感じしますよねー
飽きちゃいそうっていうか・・・
金額の高い安いだけの問題じゃないと思いますけど、頑張って買った!って気持ちがあるとまたそれに注ぐ力も変わってくるかもしれないなぁなんて・・・思いました。
詳しく分からないのに、偉そうでしたね。。
ごめんなさい☆

でもみっちさんがどういう選択されるのか
楽しみにしてますね!
また報告してください^^

[ 2006/10/31 17:33 ] ケリー⇒みっちさん [ 編集 ]
デジタルって寒い場所での電池の消耗が早いよね・・・って持ってるデジカメが古すぎだからかなi-229
私も写真は撮るのは結構好きかも♪(撮られるのは嫌いだけど♪)
旅行に行くと数100枚とかなっちゃって後の整理が全然追いつかないしi-229
新しいv-212見るとやっぱり欲しくなるけど、今のもまだ全然使えると思うと替えられないんだよね・・・貧乏症なのかケチなのか・・・(笑)
今のハマリ物は・・・ないかもi-230
あえて言うならば菜っ葉を漬けること??(爆)
[ 2006/11/01 00:11 ] ちこ [ 編集 ]
■ゆみさん■

コンパクトなデジカメは誰もが持ってるし
次へのステップとして一眼って欲しくなっちゃいますよねー!!
でも今あるものを愛着持って!
ってすごく大切だと思います^^

これから紅葉の季節だし
カメラを持って出掛ける事が増えそうですよねー♪

カメラはなかなか奥が深いです^^;

[ 2006/11/01 08:45 ] ケリー⇒ゆみさん [ 編集 ]
■ちゃこちゃん■

写真の現像のバイトしてた事あるんですねー
私、今したいぐらいです(笑)
好きなものの近くで仕事が出来るっていいなぁって思います。

最近はリバーサルで露光の勉強をちょいちょいしてるの。
普通のネガフィルムでは色味の変化がなかなか分かりずらいので・・・。
紅葉の季節、いい写真が撮れたらいいなぁv-238

ちゃこちゃんアレンジメントの腕上がってきてるよね~。
私も興味はあるけどなかなか一歩が出ないでいます。
二兎追うものは一兎も得ずって言うしね^^;
今はちゃこちゃんのアレンジで癒されてますv-22

[ 2006/11/01 08:56 ] ケリー⇒ちゃこちゃん [ 編集 ]
■ちこ■

ハマリ物=菜っ葉漬けって(大笑)
それは仕方なくの間違いじゃないの?!v-8
しかし両腕で抱える程だと気が遠くなりそうな作業っぽい・・・・。

撮った写真はなるべく早く整理する事をオススメしますよ^^
しばらく放置しておくとそのまま写真が増え続け手がつけられない状態になっていく・・・
ありがちなパターンでしょ。
北海道の写真とか見たいなぁー。

[ 2006/11/01 09:00 ] ケリー⇒ちこ [ 編集 ]
あ。。。北海道の写真って。。。最近撮ってないや(笑)
こないだも紅葉まだ始まったばかりだったから撮らなかったしi-229
最近遠出してないから(札幌から出てないから)撮る機会もないんだよね
数年前のでよければたぶんあると思うよi-229
[ 2006/11/01 17:21 ] ちこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

