スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

退職か産休か。。。

ずっと前から思っていた事。

赤ちゃんが産まれたら、仕事はやめて子育てに専念!

タマちゃんが出来て、私の気持ちは退職へ向けてまっしぐらだった。
元々仕事が好きなキャリアウーマンでもないし、家計さえ安定していれば
3食昼寝付の生活がしたい。

それに、私は専業主婦の母親に育てられた。
幼い頃の気持ちははっきり思い出せないが、やっぱり家に帰って
「お帰り♪今日は何があった?」という母の声と手作りのオヤツが
私を迎えてくれていた事はすごく鮮明に覚えてる。
幼い記憶にも家の鍵を自分であけて入った記憶は無い・・・と思う。
(小学生とかになれば、たまにはあったけど)
その分、甘ちゃんに育ってしまったと母は言うけど^^;やっぱり嬉しかった。
母のお手伝いをしたり、母と交換日記をしたり♪

母のような母親になれるかは分からないけど、近い母親になりたいと思ってる


だから、旦那はんにも赤ちゃんが出来たら退職!!といい続けてきた。
そしてせめて幼稚園に行かせる3歳くらいまでは子育てに専念したいと。

夏のボーナスをもらって適当な時期になったら退職しようと決めていた。

この時期まで働いてボーナスもらわず辞めるなんて勿体無い!!
って思ってたのが一つと
退職後六ヶ月以内に出産した場合にももらえる出産手当金
これを狙っていた。



が!しかし

この出産手当金4月に制度改正になっていて
退職後の出産は適用外になっていた。嘘でしょ~って感じ(涙)

出産一時金が30万円⇒35万に上がった~♪
なんてぬか喜びしていた私はバカだった。
出産手当金が出ないほうがよっぽどツライじゃないかー。


改定後は出産後も仕事を続けるママしかもらえなくなったらしい。
(特例として、産前42日以降に退職した場合はもらえるらしいけど・・)
そんな直前まで働けるか!って思うし。。


このお金をもらうには、ギリギリまで大きいお腹で働くか
産休⇒育休という形を取るしかない。

1歳になったばかりで保育園に8時間も預けるのも嫌だし
今のマンションからだと職場までがただでさえ遠すぎるのに
子供の世話をして8時に出勤できるとは思えない。


貰えるとしてもおそらく出産一時金くらいだろうと思う。
諦めて諦めきれない額じゃないけど、貯めるには大変な金額

あ~~~~頭痛くなってきた。
もう少ししたら総務に相談してみようかな。。。。

育休とって、復活後すぐ退職したら返金しろとか言われるのだろうか。。


■→ランキング応援お願いします←■


スポンサーサイト

[ 2007/05/16 16:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(13)
悩むよね~v-394
私の場合、パートだったけど8ヶ月まで大きなお腹抱えて仕事してました。

もし正社員だったら、出産後も働きたい!と思う処だけど、こっち(鹿児島)には親も親戚もいないし、そうなると預けてまで働くのはちょっとね。。。と同じような悩みもあります。

でも家で一人育児してると気分的にブルーになってきちゃうきがしてね~i-195

ま!やってみないとわからないし、今は、生んでからしっかり旦那さんと相談して考えればいいかな~なんて思ってます。
ケリーちゃんも旦那さんとよ~く話し合って、あと周りの人の意見とかも参考にして決めたらいいと思うよ!!



[ 2007/05/16 19:45 ] manbou [ 編集 ]
ここは悩みどころだね。。
正社員で働いていると色々
考えちゃうよね。。

私の場合働く場所を一から探さないといけないので子供が小さいうちは家にいようかなぁって思ってるけどケリちゃんの場合は選択肢が色々あるもんね。。

こればっかりはお家の都合や金銭的な物もあるからねぇ。。
家族やダンナはんと相談して一番いい方法を探してください~!!

私もmanbouさん同様8ケ月まで働いたけど結構後半はきつかった^^
ご参考までに~!!
[ 2007/05/16 21:56 ] marco [ 編集 ]
あたしはおっきいお腹で働くことに心配はなかったんだよね。
あたし以外にも妊婦さんが8人くらいいたしヾ(´▽`;)ゝ
制服のマタニティーもあるし(関係ナイ!?)有給だっていっぱいあったし(ほとんど使えなくて)☆
なにせツワリもなくゲンキな妊婦だったからね^^

うちの会社は育児休暇とって辞める人もいるよ。。。
こないだなんて職場復帰給付金もらってから辞めた人がいたんだよ。。。
出産手当金☆けっこうおっきいもんね!
育児休業給付もあたしで1ヶ月8万弱もらえてるし☆

諦めきれない額ではないけど悩むよね。。。
ケリーちゃんの会社は妊婦さんにはつらいお仕事なのかな?

あたしは今になってななを保育園に行かせたくないなぁなんて思いだしちゃってるよ^^;

旦那様とよく話しあってくださいまし★


[ 2007/05/17 01:49 ] ぴぃすけ☆ [ 編集 ]
そうそう、4月から法改正になったんですよね~。
私は退職後半年で出産だから、前ならギリギリもらえたはずなのに。
今はつわりが原因でクビにした会社が恨めしいですよ~。
やっぱり社会は女性に厳しいわって。


私ならやっぱり収入があった方がいいから、出産後も
働けるものなら働きたいですね~。でも、いつも
ママは家にいてくれるっていう安心感は
子供にとってはすっごい財産ですもんね。
私はかぎっ子だったから余計にそう思うな~。
専業主婦になってみると、毎日とっても楽しいし、意外にやることが
いっぱいあって一日があっと言う間。
でも収入があれば、あんなことも出来るのに~とも思います。

私はただいま25週ですよ。7ヶ月半かな。
来週には性別が判る予定ですけど、それより体重管理が
厳しすぎて時々発狂しそうになりますよ・・・。
[ 2007/05/17 16:01 ] ちゃこ [ 編集 ]
ケリーたんらしいお悩みだわ!
微笑ましく読んじゃった。
だってケリーたん、初めて会ったときに「私も赤ちゃんできたら絶対に仕事辞める!」って言ってたんだもん。
懐かしいわ~。
子供が小さいうちは家にいてあげたい!っていうケリーちゃんの思いを1番大事にしてほしいなぁと私は思ってしまうよ。
でも、コレばっかりはね。
よぉぉぉく考えて!
だんなはんとも話し合ってね~。
[ 2007/05/17 21:45 ] ai [ 編集 ]
ええー!!知らなかった~!!
制度が変わったんですね。
何か女性が出産しやすい環境に..っていう現代の世相とは逆行した制度ですよね。
出産するときまで在籍させてくれる会社ばかりではないだろうし...。
大きいお腹かかえて通勤するだけでも大変なのにー(>_<)

ケリーさんと同じく悩んでる妊婦さんはいっぱいいるでしょうね...。
[ 2007/05/21 19:18 ] izuちん [ 編集 ]
manbouちゃんはいよいよ出産準備態勢だよね。
とってもワクワク☆しちゃう^^
きっとカワイイ~お姫ちゃんなんだろうね。

仕事を先どうするかは本当に頭が痛いです。
手当の事とか調べれば調べるほど難しく混乱しちゃって・・・。
お金に拘ればいいのか、タマちゃんと自分の事を最優先でいくのか
今はそんな悩みが尽きません。

最近、時間を見ては総務にいろいろと
相談にのってもらってるので
なんとかいい方法を見つけたいと思ってます♪

[ 2007/05/22 08:06 ] ■manbouちゃん■ [ 編集 ]
marcoちゃん有難う♪

今回の制度改正がなければ、私は間違いなく
夏のボーナスゲットして退職してたよ(笑)

旦那はんに相談した所、旦那はんは
やっぱり体調とタマちゃんが一番大切だから
手当金に拘らず無理なら諦めたら?
って言ってたんだけど、主婦的感覚としてはそんな簡単に!!って^^;

お腹が大きくなって8ヶ月9ヶ月フルタイムで働くのは大変だと思うけど
今は情報収集しながら、ちょっと流されてみようと思ってる。
頑張れるところまで頑張ればそこまで
お給料補償されるしね!!

[ 2007/05/22 08:11 ] ケリー⇒marcoちゃん [ 編集 ]
ぴぃちゃんの会社はきちんとした制度が整ってる会社なんだね

うちは小さい企業だから、いろいろと難しい問題もあって・・・。
会社として成り立って以上、産休・育休というものは形上あるんだけど
それを使わせない?ような感じだったりいろいろ難しくて・・・。
権利としてしっかり主張して戦うくらいの姿勢で行かないと難しいかも(爆)

旦那はんは体無理してまで・・・って言うけど
男の人はこの先どれくらいお金がかかるのかってのも分かってないんだよね~。
またいろいろ相談にのってね!

[ 2007/05/22 08:19 ] ケリー⇒ぴぃちゃん [ 編集 ]
ちゃこちゃん、相変わらず体重管理大変みたいですね
個人指導続いてます?^^

私はまだそんなに食欲が増えてないので
今の所は何とか大丈夫です♪
今回の検診で、赤ちゃんのサイズから12週に入った所と診断されました。
自分の計算だともう14週に入る所だと思ってたんですけど、サイズから周期って割り出すんですってね。
なので、予定日も一週間延びて11月28日になりました。

ちゃこちゃんはツワリで仕方なく退職だったんですよね。。
本当に会社って都合がいいなぁとつくづく感じてます。
確かに、自分が働くことで少しでも家計を助けれれば
それが一番なんでしょうけど、小さいうちはなかなかママが働くっていうのも大変ですし、頭が痛いですよね。。

なので、私は産前頑張れる所までとりあえず
頑張ろうかなって今は思ってます
復職はどうなるかなぁ・・・

[ 2007/05/22 08:32 ] ケリー⇒ちゃこちゃん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/22 13:01 ] [ 編集 ]
懐かしいね~!!
初対面なのに、結構濃い話ししてたよね^^
旦那はんの愚痴とか(爆)

そんなaiちんも立派なママで今度は私も
ママになるんだよね~。
なんだか不思議な気分♪

確かにお金はあれば助かるし、必要だけど
小さい子供にとってのママって絶対だと思うしね。
というかきっと私が子供を離せない気がする(笑)
だから、出産前はとにかく頑張れる所までやるつもり♪
産後は。。。。まだ検討中。

[ 2007/05/23 09:48 ] ケリー⇒aiちん [ 編集 ]
そうなんですよね!
知識不足なのは自分だったんですけど
出産一時金が上がったって言うのは、結構取り上げられてたと思うんですよ。
だから、漠然と自分も知ってたし・・。
それなのに、カットになる部分っていうのは、あまり大々的に公表されてないというか・・・
なんかその辺りも腑に落ちない部分ですよねぇー。

少子化に歯止めをかけるなら、もう少し違う発想して欲しいなって思っちゃいます。

まだまだ働くママさんに社会は厳しい部分もありますしね。
でも、頑張れるだけ頑張ろうと思います♪

[ 2007/05/23 09:54 ] ケリー⇒izuちん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

