

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母親学級

母親学級行ってきました!

5ヶ月に入ったら受講できますから!
と言われていたのに、今7ヶ月後半^^;

30人くらい参加者いたと思うんですが、私のお腹は
他の妊婦さんより少し大きめでした。
初めて参加する母親学級、誰かとお話できたらいいなぁ~って
思ってたのですが、結構皆さんそんな感じだったみたいで

席に座るなり、隣や前後のプレママさんと会話が弾んじゃいました♪

「こんにちは~♪今、何ヶ月ですか?!」なんて
お決まりだけど、ちょっと嬉しかったり^^
皆さん、笑顔が素敵で幸せなんだろうな~って感じます。


約2時間
助産師さん・栄養士さん・院長先生・併設されてる小児科先生の
お話を聞きました。


ほとんどの時間助産師さんだったのですが、
その中の赤ちゃんとのコミュニケーションのお話。


もう6ヶ月になると、耳もきこえるようになり
7ヶ月になる頃には、ママの声や周囲の音を聞き分ける事が出来るようになっているそうです。


で、この時期に本当に沢山話しかけてあげてくださいって。
何でもいいから、大きな声で・ゆっくり・はっきりがいいそう!

沢山コミュニケーションをはかって生まれてきた赤ちゃんは
とっても落ち着きのある子になるそうで
産まれて10年間話しかけるよりもこの10ヶ月が大切なんだよ♪
っておっしゃってました。


うちは有り難い事に旦那はんもよくタマちゃんに話しかけてくれるし
私も周囲が見たらキモって思うくらい独り言のように
ブツブツしゃべってるので、少しはいい子ちゃんになってくれるかな・・
なんて期待しつつも、もっと話しかけよ!!って思ってます。




そして感動したのが、週数サイズのキューピーちゃん人形。
今、自分のお腹の中にいるタマちゃんのサイズが手にとって見る事が
できました。

検診でもらう写真や●●●gってだけじゃリアルに実感する事は
なかなか難しかったんだけど
手にしてみたら26Wのキューピーちゃんは思ってたよりずっと大きかった!!ビックリ
私のタマちゃん、お腹の中でこんなに大きいんだ~ってすごく
愛おしくなっちゃった♪♪



会えるまで、あと3ヶ月弱。
ママも頑張るからタマちゃんも一緒に頑張ってね^^


明日はミスチルだー!!
暑いだろうから、ちゃんと対策していかないとね。


■→ランキング応援お願いします←■



[ 2007/08/24 16:31 ] マタニティライフ | TB(0) | CM(8)
母親学級ってこういう感じなんだね~。
みんな幸せなオーラだしまくってるんだろうな☆

キューピーちゃん私も見たーーい!って思っちゃった。
そういうのみると余計にいとおしく感じるっていうケリーちゃんの気持ちわかる気がしました。

あと少しの妊婦生活明るく楽しんでね~d(@^∇゜)/ファイトッ♪
[ 2007/08/24 18:49 ] ぷっぷ [ 編集 ]
赤ちゃんってお腹の中でちゃんと聞いてるみたいですね~
私、結構妊娠中のイライラで喧嘩したりもしたので、ちょっと心配だったりしましたw
いっぱい話しかけて、パパとママが仲良いんだよ~って伝えてあげてくださいね^^
[ 2007/08/26 14:27 ] ミコ [ 編集 ]
久しぶり~e-463
マタニティ・ライフ楽しんでる?
そうそう♪お腹のBabyちゃんにも、ちゃ~んとパパとママの声は聞こえてるから、いっぱい話しかけてあげてねe-266
わたしは、寝る前に胎教で『ハワイアンミュージック』を聞かせてたの♪
これが、効果バツグンで、泣いたりぐずったりしたときに聞かせると、落ち着くのよ~v-521
だからちゃんと聞こえてたのね!!と現在関心させられてます!!
ミスチルv-352Babyちゃんと一緒に楽しんできてね~♪
[ 2007/08/27 17:00 ] manbou [ 編集 ]
受講しにきてたプレママさん皆が
もうママの顔になってたよ。。
自分の事はわからないんだけどね^^;

キューピーちゃん人形は本当に可愛かったよ♪
実際4Dなんかで見る赤ちゃんはもっとリアルで「きゃ~可愛い♪」なんて言えるのはきっと両親だけだと思うんだけど^^;

妊婦ライフもあと少しなので、いろいろ今楽しめる事をしたいと思ってるよ。

[ 2007/08/29 09:42 ] ケリー⇒ぷっぷちゃん [ 編集 ]
私は悪阻の時期が一番イライラしてましたよー。
旦那は常に私の顔色伺ってましたもん(笑)

安定期に入ってからは少し穏やかに暮らせてるので、タマちゃんもそんなに息苦しくないはず・・と思ってるんですが。

少しでも手のかからない子が出てきてくれたらいいなぁ・・・
なんて都合よく考えちゃってます

[ 2007/08/29 09:46 ] ケリー⇒ミコさん [ 編集 ]
おひさしぶり♪
manbouちゃんハワイアンミュージック聞かせてあげてたんだね^^
生まれてきてからも聞いていた音楽をちゃんと覚えてるなんてすごいわ。

私は病院で渡されたソフロロジーを寝る前に聞いてるんだけど、心地よくて
すぐ爆睡しちゃってトレーニングにならないのよ(笑)

やっぱタマちゃんはミスチルかな♪
すっごいステージに近くて桜井さんの汗まで見えるくらいだったの!!!
花火?がドーンって上がった時には
出ちゃうかと思って焦っちゃったけどね・・・。
きっといい胎教になった・・ハズ。

[ 2007/08/29 09:51 ] ケリー⇒manbouちゃん [ 編集 ]
タマちゃん共々ミスチル楽しんできたみたいだね~!
花火の音でビックリしてたんじゃない?!

母親学級とか参加してお友達を作っておくと、後々色々相談もできるし、おしゃべりして自分のストレス発散もできるよん。
気の合うママ友が出来るといいね!
[ 2007/08/29 21:44 ] ai [ 編集 ]
ミスチルのライブもしばらくお預けv-222になっちゃうので、思いっきり楽しんできたよv-22
しかも、今回はステージから15列目という過去最高v-238にいい席だったのよ♪♪
桜井さんにも大きなお腹が見えたハズ(笑)
ただ、不意打ちの花火には本当驚いた。
ちょっと慌てちゃったし^^;

これから子供の事考えると
同じような悩みを相談したりできる気の合うママ友が出来るといいなぁ~♪
と思いつつも、元々のツレがいるからいいや。とも思ってしまう面倒くさがりなのです^^;
aiたん近かったらよかったのになぁ~

[ 2007/09/06 16:29 ] ケリー⇒aiたん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

