

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産までの長い道のり

凜が産まれて22日が経ちました。
大きいと育てやすいよ!とか女の子は育てやすいよ!!とか
よく聞きましたが、今のところまさにその通り^^

私のおっぱいも絞れば飛ぶほど^^;出るし、凜はしっかり吸いついて
お腹がいっぱいになるまで飲んでくれるのでよく寝ます。
寝すぎて呼吸してるか確かめることもしばしば・・・・。いい子ちゃんです★


そんな凜様が産まれるまでの経緯をちょいと・・・・。

予定日は11月28日。
近くになっても兆候は全くなし。NSTでも赤ちゃんは元気ですよ~
とは言われるものの、お腹の位置はまだまだ高い・・・・。
内診でも子宮口が硬すぎのガチガチ。
子宮口をやわらかくする薬を2回塗ってもらいましたが、それでもブー×

予定日を6日遅れた検診で先生から言い渡された一言は
「赤ちゃんも随分大きいし、このままお腹に入れておくより
促進剤を使って出してあげたほうがいいので
明日9時に入院してください!!」


・・・・・は・・はい。。

この返事が精一杯で、凜が自然に出たいと思う時まで
待っててあげれなかった。。って言う思いと薬を使うことに対しての不安。
陣痛も来てないのに、突然の入院宣告。

帰りの車の中と、旦那に報告するときに涙が出てしまった。。。

でも、それが凜を一番安全に産んであげられる方法なんだから頑張ろうと
気持を切り替え入院。

私が使った薬は、経口剤(飲み薬)と注射剤。
まず入院した時から1時間に1錠ずつ経口剤を6回服用。(6回が限度らしい)
夕方4時。。6錠の効果ナ~~~シ。
そして点滴に切り替えて陣痛をこさせます。
夜9時くらいから軽い生理痛の様な痛みがチクチク・・・・
そして時間が経つ程に強くなって午前3時破水。
ナースコールで助産師さんに来てもらうも、まだまだなのでそのまま放置


寝れないまま朝を迎えてしまう。
そして一晩中つけっぱなしの点滴を左から右へ打ちかえてまた放置プレイ
ひたすら陣痛来させてるわけだから、超痛いわけよ!!!
旦那の会社は出産のときに一日休みをくれるので、朝一で来てくれた。
栄養をつけさせようとソイジョイとか買ってきてくれたけど
そんなの食べれんって!

陣痛室へ移ったのは10時頃だったかなぁ・・・。
その時助産師さんは3時頃には産まれるかもね。
なんて言ってたけど、嘘ばっかりーーーーーーーー!!!
ずーーーーっとひたすら痛みに耐え、呼吸法でいきみのがし・・・・。
この時点で子宮口2センチとか言うんだから唖然としたさ。

片手に点滴、片側に監視モニター。
苦しすぎて、お母さんがいきんでしまうと赤ちゃんがすっごい苦しいらしい。
それはモニターで分かるの。

ずっとそばでモニターを見てた旦那が私がいきんで力はいっちゃったり
呼吸が乱れると「凜ちゃんが苦しんでるよ。。。」って言ってくる。


こっちも苦しいんじゃ!!ボケっ
って思ったけど、それを口に出さない冷静さはまだありました(笑)


時間だけがひたすら流れ、午後3時。私はやっと分娩室へ。



やっとこの痛みから解放される・・・
と思ったのも束の間。
点滴で一時的に陣痛は強くなっても、産み出せるほど強い陣痛は
なかなか持続せず子宮口も9.5センチね・・・。
あとちょっとなんだけどなぁ・・・と見に来てはさっていく助産師さん。
おいおいおいおい・・・・・・・・

普通ってさ、分娩室入って長くても30分とか1時間とかでしょ?!

わたくし、分娩室に入ったのが午後3時。
さぁ!じゃぁそろそろだね。。って言われたのが午後11時。
やっとかよ・・・・・・・・・・


そして最後の大仕事。
ここまで40時間もかけたんだからスッポーーーーンと出てきてくれたら・・
と思ったけど、なんせデカイしここまできても位置が少し高い(笑)

最後は助産師さんと先生2人が下でスタンバイ。もう一人の助産師さんが
私のお腹に馬乗りになり私のイキミに合わせてで力いっぱい押し出し。。。
それでもお腹の中にいたいのか、凜ちゃんはしぶとかった。。
最後の最後は吸引も手伝って何とか
日が変わった0時41分に大きな産声を聞けました。

普通頭が出たらツルンと行くところ、うちの凜ちゃんは肩がひっかかるという
オチまでしっかりつけてくれました^^;


長い長い出産すぎて、産むときの痛みはあまり覚えてないんです^^
痛かったって事はそうなんだけど、カンガルーケアして幸せな1時間過ごしてる
間に忘れちゃった。

そして6時から夜中の1時までずっと隣で励ましてくれた旦那。
私も大変だったけど、旦那も疲れたよね・・・・。
凜の誕生を見届けてくれて「産んでくれてありがとう。頑張ったね」
って言葉がすっごい嬉しかった。。。3人で乗り越えた出産だったと思う。


とこんな感じで長すぎる出産でした。。
これから出産のみなさんがポーーーーンと安産でありますように★
凜誕生 151
お七夜での凜




[ 2007/12/28 17:02 ] ベビー | TB(0) | CM(17)
ケリーさんお疲れ様でした。
本当に長い間苦しんでいたんですね。
でも無事に出産されて本当によかったぁ~i-228

へその緒が短かかったとか言われませんでした??

私、へその緒が短いかもって検診で言われたんです。短いとなかなか下りてこないらしいですi-230
私も長時間になるかも~i-181
でも、終わりがないわけじゃないですからね、私も頑張りますe-271
[ 2007/12/28 18:49 ] ジュネス [ 編集 ]
遅くなりました~
おめでとうございます!そして、お疲れ様です!!
凛ちゃん、髪の毛もふさふさではっきりしたお顔でとっても可愛いですね~
ゆっくり休んで体調整えてくださいね^^
私は今更ながら、いつもの年よりも風邪でダウンしていて、産後の衰えを実感しています^^;
[ 2007/12/28 21:57 ] ミコ [ 編集 ]
ケリーちん、大変やったんやねi-183
本当にお疲れ様でしたi-228

凛ちゃんが生まれて22日経つんやねi-199
出産は大変やったけど、生まれてからは、いい子ちゃんでよかった^^

旦那はんの言葉、嬉しいよねi-199
3人で頑張った出産って感じがすごいするよi-199

凛ちゃんに会えるのを楽しみにしてるねi-237
寒くなるみたいやから、風邪には気を付けてねi-199
みんなでよいお年を迎えてねi-236
[ 2007/12/29 14:00 ] 楓 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/29 18:19 ] [ 編集 ]
よく頑張ったね~!!!!
母は強しだね^^
生まれてきてくれた幸せで、お産のつらさってなんだか忘れちゃうって言うの良くわかるわ~。
凛ちゃん、よく寝てくれるなんて母親思いのお利巧さんだね♪
これからの成長を楽しみにしているよ。
良いお年をお迎えください!
[ 2007/12/30 14:33 ] ai [ 編集 ]
出産は一人一人ほんと違うね~
ほんとお疲れ様。。
ママのお腹がよっぽど好きだったのね~
出産には苦しんだようだけど出てきたらおりこうさんだなんて親思いな凛ちゃん。。
成長が楽しみだわッ!

ダンナ様への怒り。。
よーく分かります。私もうるさいボケと何度も思ったしお前ばかり苦しまずにずるい・・
と何度も思ったよ^^
でも子供はママの味方だからいいけどね~w
[ 2007/12/30 22:49 ] marco [ 編集 ]
長丁場、頑張られましたねー。
ママのお腹の居心地がよかったんだろうな~。
お腹の中にいる期間の成長って、何ものにも変え難いらしいので、
すくすく大きくなったおかげで育てやすい良い子チャンなんでしょうね^^

そういえば、うちも「産んでくれてありがとう」って言われたの、記事見て思いだしました^^;
産後って色んなことすっぽり忘れるモード入っちゃいますよね。

これからの凛ちゃんの成長も楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いしますねん。
[ 2007/12/31 03:04 ] mil [ 編集 ]
40時間もかかったんですね。
最初は促進剤もあんまり効かなかったみたいで大変でしたね。
いきみたいのにいきめない時が一番辛いですもんね。
私も分娩室に移ってから、子宮口が7㌢→全開になるまでの間が一番苦しくて汗だくでしたもん。

でも、不思議とあの時の痛みって忘れちゃいませんか?
それよりも育児で毎日てんてこ舞いだし、娘はかわいいし…で。
だから二人目も欲しいなんて思えるんでしょうね。

今年はお互い妊娠・出産と思い出に残る一年でしたね。
来年はもっと大変かもしれないけど、毎日楽しく娘ちゃんたちと一緒に成長できる一年になるといいですね。
今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/12/31 09:28 ] ちゃこ [ 編集 ]
りんちゃんおりこうさんなんだね~
よく寝てくれるのが一番ありがたいよね!
おっぱいもよく出るなんてよかったね☆

40時間。。。ほんとお疲れ様!
あたしの10倍だよ~
子宮口が全開になるまでってほんとにありえんくらい痛いもんね><

今年もよろしく☆
育児がんばろうね~
[ 2008/01/01 14:38 ] ぴぃすけ☆ [ 編集 ]
有難うございます。
こんなに長い出産になるとは予想外でした^^;
でも、その痛みも本当にあっという間に忘れるから大丈夫(笑)
ジュネスさんも頑張って可愛いベイビーちゃん産んでくださいねv-10

へその緒が短いとなかなかおりてこないんですか?!
私、検診では言われなかったですけど
じゃぁ、短かったのかしら・・・。

[ 2008/01/01 17:32 ] ケリー⇒ジュネスさん [ 編集 ]
有難うございます!
もうすぐ凜も一か月。本当に早いです^^

顔がしっかりしてるだけじゃなく、力も強くて布団もキックしてはいでしまうくらいで^^;
大きくて育てやすいのはいいんですが・・・。

ミコさん、体調はどうですか?!
寒い日が続きますので、無理されないようにしてくださいね。

[ 2008/01/01 17:36 ] ケリー⇒ミコさん [ 編集 ]
いやぁ・・・正直大変でしたわ(笑)
でも、そんな長い時間辛くても、痛みは忘れるから本当に不思議!!
自分が産む前、みんな口を揃えてそういってたけど
忘れるわけないじゃん!!って思ってたけど、本当に忘れる(爆)
そうじゃなきゃ、何人も産めないんだろうしね。

私たちも楓ちん夫婦に会えるのめっちゃ楽しみにしてますv-22

[ 2008/01/01 17:39 ] ケリー⇒楓ちん [ 編集 ]
本当に母は強しだよね!
痛みに弱い私がこんなお産耐えられるとは思ってなかったよ。。。

お産が大変だったの凜はわかってくれてるのか
産まれてからは、本当にいい子なんだ。
おかげで生後1か月ママのストレスはほぼゼロです♪♪

[ 2008/01/01 17:42 ] ケリー⇒aiたん [ 編集 ]
旦那は全然悪くないんだけど、あたっちゃうよね(笑)
腰揉んでもらっておいて、「そこじゃねーー!」
って感じだったもん^^

産んで終わりじゃないから、ママは本当に大変だよね。
ちゃーんと旦那にもこの大変さわかってもらわないとね!

うちも今はお利口さんだけど、いつ怪獣化するかハラハラです。

[ 2008/01/01 17:46 ] ケリー⇒marcoちゃん [ 編集 ]
長い時間かかったお産だったけど、みんなそれぞれが大変なお産を経験してるんですよね。
だからこそわが子が一番可愛くて育児も頑張れるんですねーー。

zenクンの成長も楽しみにあれこれ参考にさせてもらいますね。

[ 2008/01/01 17:51 ] ケリー⇒milさん [ 編集 ]
私、ちゃこちゃんが「産んだ時気持ちよかった。」って
言った言葉がすごい残ってて、そんな気持ちになれるものなの?!
って思ってたんだけど、出た後の爽快感みたいのはあったかも^^;
やっと出た・・・って感じだったけど。

本当に痛みは忘れるよね。
私、カンガルーケアしてる間にもう忘れちゃったもん。
ベイビーの顔見ただけであのつらさは消えるんだからすごいものだよね。

これからも先輩としていろいろアドバイスお願いします★

[ 2008/01/01 17:56 ] ケリー⇒ちゃこちゃん [ 編集 ]
ぴーちゃん・・・初産にして4時間?!
病院はいってって事かしら。羨ましい早さだわ^^

凜は大変だったけど、大きく丈夫に産まれてくれたからそれでヨシ◎としないとね!

これからもママ友としてよろしくね~

[ 2008/01/01 18:08 ] ケリー⇒ぴーちゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

