

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1か月検診

凜がこの世に誕生してから、一か月が経ちました♪
先日1か月検診も無事すませ、姫は順調すぎるほど順調に大きくなっておりました

49.5センチだった身長は→59.5センチに
3590gだった体重は→5キロに!!

いやぁ~~~1か月で5キロってデカイでしょ(笑)
同時間に何人もの赤ちゃんを見ましたが、同じ一か月とは思えない程小さいっ!!
入院中に仲良くなったママさんとも偶然再会し
赤ちゃん抱っこさせてもらったけど軽い軽い!!!
姫子の半分くらいしか・・・いや誕生時くらいの大きさだった。。
間違いなくわが娘がナンバーワンビックベビー

ほっぺもムチムチしてるし、ちょっとオデブちゃんかな?!と思っていたけど
身長と体重のバランスで見ると少しお痩せちゃん♪なんだって。

湿疹が結構でてしまっていたので、それを先生に相談すると
お薬出しとくとの事。
もらってみたら、案の定ステロイド!!

よっぽど酷くならない限り、使いません。
妹がステロイドを使いすぎて、トラブルを起こした事があり怖いのです。

小児湿疹の場合、多くの小児科医はお守り代わりにとでもいう感じで
簡単にステロイドを処方するけど
小さい赤ちゃんの顔に塗るのは絶対反対だと妹は通っていた
反ステロイド医師に言われたそうです。

一時、少量塗るだけなら問題ない。と検診した先生も言ってましたが
一番ひどかった時期は通り超えて、少しずつ自然に治ってきてるので
なるべくなら自然治癒でおさまればと思っています。

ご機嫌な時は肌もきれいですが、怒ったり泣いたりすると
真っ赤になってブツブツと出てきて、それの繰り返しって感じなので
とにかく様子見です。



お雛様も買ってもらってご機嫌な凜様★です。

[ 2008/01/11 14:06 ] ベビー | TB(0) | CM(12)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
凛ちゃん大きくなりましたね~!
1ヶ月検診で5キロ、しかも背も高いですね^^
将来はモデルさん?!
うちの子は体重は平均より多め、身長は普通です^^;
元気にすくすく育ってますね。
うちの子は年末、初めてお熱出してDOWNしましたが、子供よりうつった自分が一番辛くて・・・
ぜひ、ママも風邪ひかないようにしてくださいね~^^
[ 2008/01/12 09:30 ] ミコ [ 編集 ]
おおぉ~ビックベイビーw
うちも1ケ月検診の時ママさん達に
相変わらずデカイと笑われたなぁ~
うちもNo1だったよ^^

凛ちゃん湿疹ひどいんだね~
うちも乳児湿疹ひどくてすごく悩んだよ。。
私石鹸で洗うのが(痛そうだから)可哀想&いけないと思ってたら
ちゃんと使った方がいいって言われて落ち込んだなぁ・・・
でも大きくなるにつれお肌はツルツルになったからママ頑張ってね。。
[ 2008/01/12 12:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします

産まれた時から大きかったのが益々大きくなっています。
育てやすく有難い事なんですが、重いんですよね~^^;
首が座れば多少マシになるんでしょうけど、5キロ抱えて首支えて・・^^;
って辛いです(笑)

ケンタくんもミコさんも風邪の具合はどうですか?!
今週寒いらしいので気を付けてくださいね。

[ 2008/01/14 11:06 ] ケリー⇒ミコさん [ 編集 ]
カイタンも3000越えのビックちゃんだったんだよね!
産むのは大変だったけど、育てやすいよね^^

凜、しっしん綺麗に治ってきたの。
ステロイド使わずに・・・。
うちも石鹸使わずに、絞ったタオルでお顔ふいてあげてたんだけど
検診の時に、石鹸を手につけてあらってあげて!
タオルでゴシゴシはダメだよ・・
って言われて反省。
ちゃんと石鹸使ったら、きれいに治ってきたんだ。
marcoちゃんと一緒で顔に石鹸はダメだと思ってたの。
痛そうだし、可哀想って感じちゃうよね。

[ 2008/01/14 11:24 ] ケリー⇒marcoちゃん [ 編集 ]
ななも乳児湿疹ひどくて心配したなぁ~
でもお薬使わずに治ったよ!
乳児湿疹がたくさんでるとお肌がきれいになるっていってくれた人がいて気分が救われたのを覚えてる☆
りんちゃんも日に日に良くなるよ!

これから1ヶ月1ヶ月ものすごい成長するから楽しみだね♪

りんちゃんはお目目ぱっちりの美人さんだね~v-238
ななは1ヶ月くらいの時、ガッツ石松に似てて、5ヶ月くらいの時は朝青龍に似てたよ(笑)
[ 2008/01/15 12:27 ] ぴぃすけ [ 編集 ]
ステロイド、あまり使わないほうがいいんですね。覚えておこう!!
私の友人の6kの子を抱っこしたときズシ~ンときていたので、けんしょう炎になりそうだって言っていたケリーさんの気持ちもわかるような気がします。
あの~、よかったらリンクさせていただいてもいいですか??

[ 2008/01/15 16:36 ] ジュネス [ 編集 ]
5ヶ月の小さめなうちの子と変わらないくらいですね^^
大きい方がなにかにつけ育てやすくって、いいと思いますー。
おまけに身長も高いなんて、今からモデルさん候補♪

小さい頃のお肌の様子は気になりますよね。
私も甘い物食べたら母乳で出るのかと控えたりしてました。
ケド最近は食べちゃってても、お肌に出ないから皆が通る道なんだと思います。
自然に治ってきたならよかったですね^^
[ 2008/01/16 16:43 ] mil [ 編集 ]
大きく育ってくれてうれしいね♪
身長の伸びがスゴーイ!!
毎日見るたびに大きくなってたでしょ??
成長してるーって実感できて安心だ~^^

赤ちゃんのお肌…わたしも今一番の悩みの種…
うちの子お肌弱くってステロイド処方されちゃったんだー。
痒がってるのがかわいそうで使っちゃったけど、
癖になるって聞くのでひどい時以外は使用を控えてます。
うちも乳児湿疹ひどかったけどそれは自然と治ったよ。
お肌ブツブツになっちゃうと「こんな風にしてごめんね」ってつらい気持ちになるよね。
だけどみんな通る道だから、お互いベビーに敏感になりつつも
おおらかになれるところはドーンと構えて
おっきなかあちゃんになりましょ♪
[ 2008/01/18 10:38 ] ジョア [ 編集 ]
ナナちゃんも乳児湿疹出たんだね。。
最初、ビックリしちゃったんだけど
ぴーちゃんが言うように友達がしっしん出た方がお肌キレイになるよ!
って言ってくれたので少し安心したんだ。
今はだいぶ綺麗に治ってきたよ。
怒って顔真っ赤にしたりするとちょっと出てくるけど・・・。

ナナちゃん、朝青龍って・・・^^;
めっちゃ可愛いじゃんv-10
凜、目は大きいけどホッペのムチムチすごいって・・・。
おにぎりから肉まんに昇格したよ(笑)

[ 2008/01/18 22:49 ] ケリー⇒ぴーちゃん [ 編集 ]
リンクの件、喜んで^^です。
私もお願いしたいと思っていました。

ステロイド、絶対ダメ!という訳ではないと思うんです。
ただ、常用しすぎるとやっぱり問題があるようなので、気をつけて長期使用は控えた方がいいかもしれませんね。
今回、私は使わず乗り越えましたが^^;

最近、シップが欠かせなくなってきました。

[ 2008/01/18 22:53 ] ケリー⇒ジュネスさん [ 編集 ]
デカイですよねー^^;
小さいとおむつとか替えるのも気を使っちゃいそうですね。
うちはかなり強引で乱暴かもしれません(笑)
それに負けずに蹴り入れてきたりするので、毎日戦いです^^

おっぱいの場合妊婦さんの頃よりいろいろ気を使わないといけないですよね。
直で赤ちゃんにいっちゃうから・・・。

でも私かなり暴飲暴食で、炭酸とチョコレート!これがないとダメなんです。

[ 2008/01/18 22:58 ] ケリー⇒milさん [ 編集 ]
大きく育ちすぎて重たいのが問題なのよ。。
贅沢な悩みなのかもしれないけど、本当に重い。。。
せめて首でもすわってくれればって思うよ。

ステロイド、やっぱり少し躊躇うよね^^;
でも強さにランクがあるみたいだし常用さえしなければ大丈夫なんだろうけど、できれば小さいうちはあまりお薬に頼りたくないよね・・・。

凜も、お肌がカサカサしちゃってるので今ベビーローションで保湿してるよ。

[ 2008/01/18 23:03 ] ケリー⇒ジョアちん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

