スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長男病

今日はただの愚痴・・・

最近【長男だから】っていう言葉を聞くことが多くなりました
彼と結婚することになってから。

分かってますよ!私だって彼が長男ってことくらい。
長男の所へ嫁に行くって言うことで私もこの先の人生ある程度
腹をくくったつもりです。(いいすぎ?)

なのに、彼のご両親何かにつけて頭に長男だから~・・ってつけます

「長男だから、皆にお披露目しないと~」
「長男だから、一度自宅にも来てもらいたいわ~」


そこに付ける必要あるか?!
長男しかお披露目しないのかい?!自分の育った家は見にこないのか?!

言われなければ、ニコニコそうですね^^って返事出来ることなのに
どうも意識的に付けてるようで気に入らない!!

長男に何を望んでます?って聞いてやりたい。
性格相当悪いですね・・・私

彼とマイホーム建てるように頑張ろうね!
なんて話してたときも、真剣に「じゃぁ親はどーすんの?」って。
まだ親も若いし、なんで私達の将来より親のことばっかり心配すんのよ~!!
そーだね!くらいにしとけよ

そんな事件もあり私のフラストレーションはかなり溜まってました

そこへもってきてまた例の言葉を発して私に火をつけた彼

一晩怒りが沈静するまで我慢したのですが、翌朝彼に八つ当たり
後先考えず、言いたい放題いってしまった・・・・。言いすぎてしまった

普通親の事や自分の事悪く言われたら黙ってないですよね?
私だったらこんなやつとやっていけない!と思ってしまう。

でも、彼は冷静に親はこーいう風にケリーの事思ってるだけだよ
誤解しないで欲しいってメールをくれました。

それでも内心スッキリはしなかったのですが(根性悪っ)
私も言いすぎてしまった事だけは誤らなければ・・・
と思い、彼からの電話で開口一番に謝罪しました

彼は分かってくれればいい!とそれ以上私を責めることはなかったのに
「でも私は~~~と思う」と付け加えてしまった^^;
この性格がダメなのね・・・

こんな些細な事から相手を受け入れなくなっていって嫁姑バトル!
なんて事になっていくのかもしれないなっと感じた。
母娘のような関係になれたら!と思っているのに違う方向へ行ってる気がする。

出発前にもう一度両家でお食事の予定があるんだけど
それまでには、気持ちを切り替えていこう!!
スポンサーサイト

[ 2006/01/30 08:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
結婚式前でナーバスなところに「長男だから~」責めにあって爆発しちゃったんだね。
なんかわかるよ、その気持ち。。。
うちは長男・長女カップルなので、きっとこれからも色々と問題が出てくるとは思うけど、
「その時考えればいいさ!」って楽観主義でいくことにしてる。
そうじゃないと考え出したらとまらないもんね!

彼のご両親は長男=初めてってことかもしれないね。
「初めてだから~」って。
きっと初めてだからちゃんとしなきゃ!ってご両親も気張ってるんだよ。

それにしても嫁姑は難しい><
うちも別にいやじゃないし、素敵な人だけど、会う時は
「ちゃんとしなきゃ!!」ってちょっぴり緊張するもんね。
わたしはお義母さんに言われることは
「そういう考え方もあるのね~」って軽く流すようにしてるよ(笑)
[ 2006/01/30 10:54 ] ジョア [ 編集 ]
ケリーさんのお気持ちすっごく分かります。
私は結婚する相手が「長男」だってこと、甘く見すぎてました。
結納の時に、「長男」と結婚するんだって心底感じて暗い気持ちにもなりましたよ~。
とんでもない言葉をお義父さんがダーリンに言ったのです。
(ひどすぎる言葉でココには書けないけど・・・)
だったら私は結納金で買う物かよっ!?なーんて思いました。
悲しかったけど、ダーリンが私を守ってくれるっていうのを感じてそれからは、どすこい!!の気持ちで構えてます。
むこうのご両親にとって大切な長男なら、その嫁ももちろん大切なはず。
ケリーさんの気持ちを受け止めてくれるだんな様は、きっとご両親のこと以上にケリーさんのことを大切に思ってると思いますよ・・・。
[ 2006/01/30 13:01 ] 桜 [ 編集 ]
うちの親も兄が結婚するときは 結構「長男」「長男」って
言ってたから、奥さんはプレッシャーだったのかもね・・・・。

長男って、やっぱり大変なんだろうなぁって思った。
ゆくゆくは親の面倒もみなくちゃいけない みたいな
感じになってるしね。
だったら なおさら 今は二人の時間を楽しみたいよねぇ。

結婚て つくづく二人だけのものじゃないなって思うよね。
ウワサには聞いていたけどさ。

うちのカレは次男だし ご両親もあんまり干渉してこない
お家なんだけど それでもやっぱり気を使うところは
あるしね。

うっぷんが溜まって きついこと言っちゃうよね~!
あるある!私もやってしまって あとで自己嫌悪&大反省。
その後、きちんと謝るように心がけているわ。
それで仲直りできれば いっか って思う。
これからずーーーっと一緒にいるんだから、
ケンカしても思ってること言えちゃった方がいいと思うよ~。
言葉には気をつけないと、だけどね。

がんばろうね!
[ 2006/01/30 14:22 ] ちえぞう [ 編集 ]
わかるよ~ケリーちゃん。
うちも彼は長男(≧∞≦) !!

しかもお兄ちゃんいるし、姑サイドの気持ち(マミーね)
もよく聞いてるから。
うちのマミーは「嫁と姑は所詮、他人!」って
割り切ってるよ~^^;
だからこそ、本当の母娘より言葉は気をつけないと
いけないし、思いやりをもって
接しようと思ってるって言ってました。

私も母娘のように・・・とは思うけど
やっぱり難しいのかもしれないね。

でも気になりだしたら、
それを言われるたびに、ムカムカ(#`皿´)/ する気持ち
すごくわかる~
そういう風になったら、その言葉から自分を
解放してあげることって、むずかしくなるよね。

そんなときは、またこんな風にブログでグチっちゃえぃ♪
ちょっとはすっきりするかもしれないし、
みんなの意見がきけて、また違った考え方が
できるかもしれないよv

おなじ長男の嫁v-12同士
がんばろうね!
[ 2006/01/30 15:31 ] りんご [ 編集 ]
ケリーちゃんとは、長男の彼という共通点もあったのね。

なんだか、とても分かる! 
普通に、長男に嫁ぐだけでも、考えるところあるのに、
多分、うちらって彼が元同級生で対等な気持ちがあるんじゃないかなぁ。(違ってたらごめん、私はそうなの) 

だから、対等なはずなのに、やれ、嫁だ、長男だとか言われるとむっときて挑発的な態度になっちゃうんだよね。

でもちゃんと後悔して謝罪するケリーちゃん、えらいです♪
[ 2006/01/30 17:31 ] atsurin [ 編集 ]
うちの場合は私が長女で妹がいるんだけど
先に下が嫁にいったので色々ね・・・^^
May父は職人で自営だから
「長女だから~」とか「最後だから~」とか
(つうか二人なので最初と最後しかないんですけど。。)
ってんで色々披露宴とか面倒だったよ。。

挙式前ってどこかいつも緊張して気が張ってて
ほんとに些細な事でもカーーーっとなったり
普段は気にならない事もカチンときたりと
色々あると思うんだ~。。

これからもずーっとまとわり付く言葉だけど
あまり気にしないで頭にきたらまた彼に
あたっちゃえ^^;
きっとケリーちゃんの気持ち受け止めてくれると
思うよ!!Fight!Fight!だよv-218
[ 2006/01/30 19:09 ] marco [ 編集 ]
心配してくれてありがとね!!
私、短気なんだよね~・・・^^;
今挙式まで自分に余裕もないところにもってきてバカのひとつ覚えみたいに(言い過ぎ・・・)繰り返すからさー。
ブチッってなっちゃった。

ジョアちゃんの言うとおり、ご両親も悪い意味で言ってるんじゃないんだと思うんだけどね。
お互い考え方は違って当然だし、近からず遠からずある程度距離を持ってお付き合いしていこうと思ってるよ。
少しずつ関係が良くなっていくといいなと思う。
いいアドバイスありがとねー

[ 2006/01/30 20:38 ] ケリー⇒ジョアちん [ 編集 ]
桜ちゃんも辛い事あったみたいですね。
長男なんだ!って事は自分なりに理解してるつもりなんだけど、実際突きつけられるとビックリすることあるもんね。

でもやっぱりそういう時に支えになってくれるのは、彼だと思います。
彼の愛情を感じていられれば、嫌なことも少しは我慢できますよね!
まぁ、ダメなときは少しだけ彼に辛さを吸収してもらっちゃおーね!!
私も今回彼の一言で気持ちが落ち着いた部分もあったし♪
長男の嫁同士、また辛いときは気持ち分かち合いましょーね

[ 2006/01/30 20:43 ] ケリー⇒桜ちゃん [ 編集 ]
ちえぽんのご両親もお兄さんに頼ってるって事なんだよねー。
やっぱり親にとって長男って言うのは私たちが考えてる以上の気持ちがあるのかもしれない。
その気持ちをドーンと受け入れる懐の広さが私にはないのよ・・・^^;
だから、いちいちうるせー!!みたいにヒステリー起こしちゃったりするわけ・・・反省

彼のご両親も別に干渉してこないし、2人が仲良くやってくれればって言ってくれるいいご両親なんだけど、お姑さん!っていうだけで、ちょっと間置いてしまう自分がいるんだよね~

これから時間かけて少しずつ理解し合っていけたらいいなって思ってるよ♪
ちえぽん、ありがとね!

[ 2006/01/30 20:48 ] ケリー⇒ちえぽん [ 編集 ]
りんごちゃん、ありがとねー

りんごちゃんの彼も長男さんなんだ。
実は、うちの母親が姑と上手くいかずに若い頃すごーい姑のせいで苦労してきたのを幼い頃から見てたのでどうしても【姑】っていうだけで、ちょっと引いてしまう部分があるんだよね・・・。

上手くやっていけるわけない!みたいな冷めた自分もいる。
ただ母親はそんな姿を私に見せつづけてしまった事で自分と同じ事を私が繰り返すんじゃないかってすごく心配してるの。。
母親に心配させたくないって気持ちが一番強いかもしれない・・・。

またここで怒り爆発しちゃうかもしれないけど、その時も見捨てないでね~^^
お互いこれからいろいろあると思うけど、頑張って行こうね

[ 2006/01/30 20:54 ] ケリー⇒りんごちゃん [ 編集 ]
そうそう!!
atusrinちゃんとは鏡写しのように状況が似てるのね^^

立場対等!って私がすごい求めてしまうことなのね。
変なんだけど、年上って言うだけで可愛いな~とか子供だな~とか言われるのとか大ッ嫌いで、それなら年下でも考え方がしっかりしてる人の方に惹かれる。
同級生!は自分が一番居心地のいい場所なんだよね。

本当に長男長男言われてムキィィィーーーー!!
ってなっちゃったの。

彼がこの気持ち吸収してくれてなかったら挙式前にドッカンと爆発してたかも^^;

atsurinちゃんと会ったら話が尽きないかもね・・・

[ 2006/01/30 20:59 ] ケリー⇒atsurinちゃん [ 編集 ]
marcoちゃんありがとっ。
今、あんまり自分に余裕がないんだと思うんだよね~
また言ってるわ!くらいで流す余裕があればいいんだけど、何かにつけて親のいう事が気になるというか・・・
普通に言われてることでも嫌味?!って取れちゃうの
この性格なんとかならないかしら・・・^^;

でもmarcoちゃんのご両親もそうだと思うんだけど、やっぱり自分たちが老いてきたときにそばに誰かがいてくれるっていうのは安心できるものだろうしね。
始める前から門前払いせずに、少しづつ譲り合っていけたらいいなって思ってるから頑張ってみるね!!

また愚痴っちゃった時には、お付き合いお願いね(笑)

[ 2006/01/30 21:47 ] ケリー⇒marcoちゃん [ 編集 ]
うちは次男だけど、ファミリーの結束固いし、いろいろあるから、長男の嫁と変わらないかも。
しかも、今住んでるところは彼の実家から近いからなおさら!

ケンカしたくないから、あえて毎回は彼の実家に一緒に行かないようにしてる。
彼もわかってるから、あえて毎回は連れて行かないしw
いい人なんだけどね。親戚みんな。

最近はね、Partyの準備とか口出しされたくないから、自分から直接彼のご両親に電話してお願いするようにしちゃったよ。
そうやって、自分から言いたいこと言える様に今、練習中。
自分のペースに巻き込もうとしてる、確信犯かも(笑)

嫁姑問題は世界共通だょ。お互い頑張ろうね☆彡
ご両親は彼をワンクッションに入れないと、まだケリーっちと接するのができないように感じたょ。
勝手な想像だけどね。
[ 2006/01/30 21:57 ] mimma [ 編集 ]
長男って 言葉。
重いですよね・・・。
あろあも 結婚して 真っ先に 教え子のお母さんに
『旦那さん 長男?!!長男は 辞めた方が良いよ~!!』
・・・って 経験者から 言われたのです。
まぁ うちは 次男なのですが・・・。

でっ、急に告っちゃうけど、あろあは ぶち切れ気味のケリーさんも 素直で 好きe-420
『ごめんね』 も 『でも私は ~思う!!』 も  思っているだけでは 伝わらないから なるべく 溜めずに 相手に伝える事が 大事だと思うから!!
そういう所 ケリーさんは ダメなのねって 言ってるけど あろあ的には ぜ~んぜん OKだと思いますe-348
これから 一緒に人生共にする 相手なら なおさら!!ねっ!!

そして 相手のご両親も こういう事が 続くと 会いたくないなぁ~って おもっちゃうけど そういう時こそ こっちから 積極的に 関わって行っちゃって下さいe-271
逆に ケリーさんが 『長男だから~!!』を 使っちゃう勢いでねe-348
[ 2006/01/31 16:38 ] あろあ [ 編集 ]
ファミリーの結束固いってうちの彼の所も一緒!
仲いいし彼も沢山の愛情を両親から受けて育ってきたんだな~って言うのはすごく分かる。
彼が親を大切にするのも分かる。私もそうだしね♪

でもやっぱりそれぞれの家庭環境ってのがあるから、すぐに合わせられるものでもないし、馴染めない・・・
だから、私も無理して彼の実家には行かないようにしてるよ。

mimmaちゃんみたいに直接交渉するのが一番かもしれない^^
私も彼を通してすぐ話をしちゃうし・・・。
伝言ゲームみたいに言ったり来たりなんだよね
私も、ドーンとぶつかってみますかね?!

頑張って嫁姑問題解決の糸口探してみるよ~★
mimmaちんもいろいろ頑張ってねv-91

[ 2006/02/01 08:10 ] ケリー⇒mimmaっち [ 編集 ]
ブチ切れでも好きでいてくれるのね~v-238
さんきゅぅ♪

「でも~と思う」ってちゃんと落ち着いて話したんじゃなくて、彼の言葉にまた噛み付く!みたいな言い方しちゃうんだよね~^^;
すぐ感情的になって子供みたいに発狂しだすのよ・・・

そこで彼が逆ギレ(いや正当ギレ?!)してこないから、うちはこれで収まってるようなもので・・・。
言いたい事言わせてくれて、ちゃんと吸収してくれる彼に感謝はしてるの。
まぁ、沸騰してるときは感謝なんていう言葉は私の中にないんだけどさ。

【そんな時だからこそ積極的に】って言葉なんかすごいパワーもらったv-22
ここで拒絶して諦めたらこの先には何もないもんね~!!
ぶつかっても何か得られればいいと思って頑張ってみるね^^

あろあちゃん、アリガトーv-207

[ 2006/02/01 08:18 ] ケリー⇒あろあちゃん [ 編集 ]
「長男の嫁」
私もそうさ~!
でもね長男の嫁の自覚がまるでなし!
結婚して1年経つのにまるでなし。
そんでもって自分の家族はものすごく大事だけど、まだまだ彼の家族を自分の家族のようには思えないの。
こんなんで私大丈夫なのか?この先。。。。
って思うことがたまにあるけど、なる様にしかならないと思ってるよ♪
全てがこれからだよ。
少しずつ他人から家族に近づいていけるようにお互い頑張りましょう!
ストレスは溜めずに発散発散!!!!
[ 2006/02/02 15:44 ] ai [ 編集 ]
aiちんの彼さんも長男だったんだー
私も全然自覚ない^^;
aiちゃんと一緒で自分の家族に対する思いってすごく強いのに、彼の家族は彼の家族!!って別物って考えちゃうんだよね・・・

まぁ、頭でいくら考えても仕方ないしこの先ずっとお付き合いしていかなきゃいけないんだから、自然に任せてみようかね^^
今から意気込んでも疲れちゃうし・・・

少しずつ頑張ろうねv-91

[ 2006/02/04 08:10 ] ケリー⇒aiちん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
fc2カウンター
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:It’s montblanc!
とにかく改行するページ

お小遣い稼ぎ♪

とにかく改行するページ




フルーツメール
とにかく改行するページ

